2017年 9月 の投稿一覧

Google Homeで音楽を聴くためにGoogle Play Musicに加入しました。

Google Home日本語版で音楽を楽しむためには、月額980円のGoogle Play Musicか、Spotify無料(または有料)プランに加入する必要があります。 管理人は、Google Homeが発売される前にGoogle Play Musicに加入して、今はとっても楽しんで使っています。が『今はSpotify無料プランでGoogle Homeを楽しんでつかっているけど、月額980円のGoogle Play Musicに加入すべきかどうか……』と悩んでいる人も多いはず。 ということで今日は、「おい管理人!Google Homeで音楽を聴くためにGoogle Play Musicに加入してどうよ?」というみなさんの疑問にお応えしますね。

続きを読む

Google Homeを使うには、スマホかタブレットが必要です

Google Homeを使うには、Androidのスマートフォン・タブレットかiOS(iPhone・iPad)が必要なことは、ご存知でしょうか(Windowsタブレットではダメです)? というのも Google Homeを使う時には「Google Homeアプリ」が必要になるからです。バージョンはAndroidの場合は4.4以降、iOS(iPhone、iPad)の場合は9.1以降になります。

続きを読む

Google Home日本語版でできること、できないこと【2017年9月24日現在版→随時更新中】

今日は、2017年9月24日現在、アメリカ版公式サイトで発表されている情報をもとに「Google Home日本語版でできること、できないこと」をまとめておきたいと思います。日本語版はもうすぐ2017年の10月上旬に発売される」とかの情報が飛び交っています。が、Googleから正式情報はまだ発表されていません。 ついに2017年10月6日に発売されました!

続きを読む

Google Home日本語版で、できないこと

Google Home英語版でできて、Google Home日本語版でできなことがあることをみなさんご存知ですか? せっかく楽しみに購入したのに『Google Homeでやりたいことができなかった……』なんてことにならないように、まとめました。

続きを読む

Google Home日本語版で、できること

Google Home日本語版を購入しようと思っているんだけど、どんなことができるんだろう……と思っているのはあなただけではありません!そこで現時点でGoogle Home日本語版で、できることをまとめました。 随時更新していきますので、よろしくお願いいます。

続きを読む

Googleカレンダーのサブカレンダーとは? 確認方法は? 作成方法は?

Googleカレンダーの「サブカレンダー(=メイン以外のカレンダー)」とは? 確認方法は? 作成方法は? について今日は説明しますね。 「サブカレンダー」を作ることによって、たとえば以下のようなカレンダーにすることが可能です。 Google Homeで読み上げられるとNGな予定を登録するカレンダー 家族で共有したいカレンダー

続きを読む

Google Homeでのスケジュール管理の仕組みと概要

2018年4月14日にGoogle Homeでメインカレンダー以外へ予定を登録することができるようになりましたGoogle Homeで予定追加するカレンダーを設定する方法


Google Homeでスケジュール管理をしようかな……と考えている人はいませんか? 管理人も実は思っています。実は、Google Homeでのスケジュール管理では、Googleカレンダーを利用します。ということで、今日は、Google Homeでスケジュール管理の仕組みと概要とを説明しますね。

続きを読む

Google Homeで利用できるGoogleカレンダーは、メインカレンダーで共有されていないこと←(普通の共有カレンダーも可能になりました)

Google Homeのアップデートによって、利用できるGoogleカレンダーが、「メインカレンダー」に加えて、普通のカレンダー(で共有していても、していなくて)も可能になりました。「家族カレンダー」などもGoogle Homeで利用可能になりとっても便利です! もちろん管理人が確認済みです!!ただ設定が必要です。

続きを読む