Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示する操作方法

Pocket

Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示する方法(音声コマンド)を、動画付きで説明します。なおGoogle HomeでGoogleフォトの写真を表示する時には、1つの写真が5秒表示されるスライドショー形式となります。さらに撮影した日時が新しい順に写真が表示されます。

と、その前になかなかGoogleフォトの写真を表示できない人もいるのではないかと……というか管理人がそうだったんですけど(^^;。そんな時はこちらの記事を参考にしてください。

それでは、はじめます。

人の写真をスライドショー表示する

Google Homeを使ってGoogleフォトに保存されている「人の写真」をスライドショー表示するには、Googleフォトの「フェイス グルーピング機能」を有効にして、ラベルをつける必要があります→人物、被写体、撮影場所で写真を探す – Google フォト ヘルプ

『げっ!文字だらけでみたくない(◎_◎;)』という人は、こちらをご覧ください。

上記手順を実施すると、たとえば「OK グーグル テレビ(デバイス名)で 次郎の写真を みせて」のように人の名前で表示できます。

場所の写真をスライドショー表示する

Googleフォトに保存してある「場所」の写真がありますよね。というか勝手にGoogleフォトが撮影した場所を認識して、勝手に「場所の情報」をつけちゃうんですけどネ。

その撮影した場所の写真を見たいときは「OK グーグル テレビ(デバイス名)で 横浜市の写真をみせて」とGoogle Homeに話しかける(音声コマンド)と、横浜市の写真を、スライドショーで表示します。

場所は、Googleフォトで表示した時に表示されている名前を使用します。たとえばGoogle Homeに話しかける時(音声コマンド)では「横浜市」なら認識してくれますが、「横浜」では認識してくれません。

物の写真をスライドショー表示する

Googleフォトでは、物にもGoogleフォトが勝手に名前をつけます。たとえば管理人はワインが好きなので、ワインの写真をよく撮影します。そんな状態で「OK グーグル テレビ(デバイス名)で ワインの写真をみせて」とGoogle Homeに話しかける(音声コマンド)と、ワインの写真をスライドショーで表示してくれます。

他にも「食べ物」とかいろいろできます。試してみてください(^^♪

なおアメリカ版だと、「日付」「アルバムの名前」を指定して、表示することができる(と公式サイトに書いてあります)ようです。日本語版ではまだできていないようです。すくなくとも管理人は、確認できていません。

こちらもバージョンアップすることで、近い将来できるようになるとは思っているのですが……その時は、すぐにご報告しますネ。

スライドショー表示している次の写真を表示

スライドショーに表示している「次の写真」を表示するには、「OK グーグル 次の写真」になります。

スライドショーに表示している前の写真を表示

スライドショーに表示している「前の写真」を表示するには、「OK グーグル 前の写真」になります。そしてスライドショーは一時停止状態になります(動画の最後でがテレビに表示されているのがわかりますネ)。

スライドショーの写真の表示を一時停止する

スライドショーでは5秒しか表示されないので、『もっとじっくりみたいなぁ』という時がありますよね。そんな時は、「OK グーグル 一時停止」で、写真が次に進まないで止まったままにしてくれます。

スライドショーの写真を再開

一時停止していたスライドショー写真の再開は、「OK グーグル 写真 再開」です。ふたたび写真を5秒間ずつ表示するスライドショーになります。

「OK グーグル 再開」でもできる時があるのですが、できない時もあります。なので、「OK グーグル 写真 再開」の方がいいと管理人は思います。

スライドショーを停止

『あー、もう写真はいいよ。終わりにしよう』とスライドショーを停止する時は、「OK グーグル ストップ」で、Googleフォトの写真をテレビで表示するのを終了します。

まとめ

今日は、Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示する方法(音声コマンド)をお伝えしましたが、いかがでしたか? Google HomeでGoogleフォトの写真を表示する時には、1つの写真が5秒表示されるスライドショー形式となります。さらに撮影した日時が新しい順に写真が表示されます。 音声コマンドをうまくつかって、写真をみんなで楽しんでくださいね。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA