Google Homeでのカレンダーの使い方まとめ【超初心者編】

Pocket

Google Homeでのカレンダーの使い方をまとめました。『Google Homeで話しかけるだけ(=音声コマンドで)スケジュール(予定)の確認ができるって聞いたけどよくわからない……』という人もいると思います。というか管理人も結構調べなければ、わからなかったかと…… ということで、超初心者だった管理人がまとめた「Google Homeでのカレンダーの使い方」なので、あなたにもきっと分かるはず!!!もしわからなかったらコメントなどから遠慮なく連絡くださいネ。

また、Google Homeは常に機能アップしています。本記事も、その機能アップにあわせて更新して、常に最新の情報にしていきますね。

ということで、はじめます。

まずは現時点でGoogle Homeのカレンダー機能でできることの確認

現時点で、Google Homeのカレンダー機能でできることは、「Googleカレンダーのメインカレンダーに予定を、登録すること&確認すること」だけです。

以下の記事はGoogle Homeでのスケジュール管理の仕組みと概要です。余裕があれば、「スケジュール管理の仕組み」なども確認してみてください。『ちょっと難しくてわからない……』ということであれば、そのままスルーして大丈夫です(^_-)-☆

利用するカレンダーを作成

Google Homeで利用できるGoogleカレンダーには、メインカレンダーを利用することができます。それ以外にもカレンダーを作成し、利用することができます。たとえば「Google Homeで読み上げられるとNGな予定を登録するカレンダー」や「家族で共有したいカレンダー」などです。そのようなカレンダー(≒サブカレンダー)を作る方法は、こちらの記事を参考にしてください。

予定確認するカレンダーをHomeアプリで設定

Google HomeでGoogleカレンダーの予定を確認するためには、利用するカレンダーを、Homeアプリで設定する必要があります(メインカレンダーのみを利用する時は設定不要です)。こちらの記事を参考に設定をしてください。

では、つぎに予定登録するカレンダーの設定を行いましょう。

予定登録するカレンダーを設定

Google HomeでGoogleカレンダーへ予定を登録できるカレンダーは1つだけです。初期設定ではメインカレンダーになっています。

もし、メインカレンダー以外へ予定を登録する場合は、Homeアプリで設定する必要があります。以下の記事を参考に設定してください。

勘違いしやすいですが、メインカレンダー以外の場合「予定確認するカレンダー」と「予定登録するカレンダー」とは別々に設定する必要があります。

Googleカレンダーにスケジュール登録

Googleカレンダーに、「Google Home」もしくは「Google Home以外のデバイス(=PC、スマホ、タブレット等)」から予定登録します。

Google Homeから登録

Google Homeから音声コマンドでスケジュール登録すると、上記の手順「予定登録するカレンダーを設定」したカレンダーに追加されます(設定していなければメインカレンダーに予定登録されます)。

予定登録する時の音声コマンドはこちらを参考にしてください→予定追加する音声コマンド

Google Home以外のデバイスから予定登録

Google Home以外のデバイス(=PC、スマホ、タブレット等)からの予定登録は、上記の手順「予定確認するカレンダーを設定」したカレンダーにしてください。登録してある人は、このステップは、飛ばしてもらって大丈夫です。

パソコンなどのブラウザーからはこちらです→Googleカレンダー

スマホやタブレットであれば、アプリから登録してもらえば大丈夫です。

Google Homeに話しかけて、スケジュール確認

Google Homeに話しかけて(=音声コマンドで)、スケジュール(予定)確認してみましょう。

Google Homeに話しかける(=音声コマンド)の方法を説明した記事が4つあります。あなたがやってみたい方法をどれか一つためしてみるといいかもしれません。一番最初にある「日付指定の予定確認」が、一番シンプルなので最初に試してみるにはいいかもしれません。

Google Homeで確認できない!という人は……

上記の方法で「Google Homeでスケジュール(予定)の確認ができない!」という人は、念のため、以下の記事を読んで、該当していないか確認してください。

該当していたら、上記手順「Google Homeに話しかけて、スケジュール確認」を実施してみてください

他の人に聞かれたくないスケジュール(予定)をたてる方法

Google Homeに話しかけるだけ(=音声コマンド)で、スピーカーでスケジュール(予定)がわかるのは便利でいい。だけど「スピーカーで人に聞かれたくないスケジュール(予定)だってあるだろΣ(゚Д゚)」という人もいますよね。もちろん管理人もそうです( ̄▽ ̄)。

ということで、以下の記事をまとめました。これでスピーカーから人に聞かれたくないスケジュール(予定)も、Googleカレンダーに登録することが可能です。

まとめ

ということでGoogle Homeでのカレンダーの使い方をまとめましたがいかがでしたか? 『Google Homeでスケジュール(予定)の確認ができるって聞いたけどよくわからない……』という人もいると思います。というか管理人も結構調べなければ、わからなかったかと…… ということで、超初心者だった管理人がまとめた「Google Homeでのカレンダーの使い方」なので、あなたにもきっと分かるはず!!!もしわからなかったらコメントなどから遠慮なく連絡くださいネ。 また、Google Homeは常に機能アップしています。本記事も、その機能アップにあわせて更新して、常に最新の情報にしていきますね。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 石川利博 より:

    Google Homeに「今日の予定は?」と聞いても「見つかりませんでした」と言う答えしか返ってきてきません。iCloudカレンダーから同期したGoogleカレンダーを利用しているせいでしょうか?

    1. 管理人 より:

      石川利博さま

      管理人です。コメントありがとうございます。

      管理人もわかる範囲で検証してみました。
      1. iPadのカレンダー(iCloudカレンダー)をGoogleカレンダーへ同期
      2. iPadのカレンダーから、(大項目GMAILのメインカレンダーへ)予定を登録
      3. Google Homeへ「OK グーグル 今日の予定は?」と音声コマンド

      上記のようにすると、Google Homeが「今日のカレンダーには1件入っています……」と応えてくれます。

      ちなみに「予定の開始時間を今日(例えば12/5)の9:00」で登録し、今日(例えば12/5)の13:00にGoogle Homeに「OK グーグル 今日の予定は?」と訪ねると「すみません。予定を見つけられませんでした。」と応えます。

      あとは、考えられるのは……う~ん。予定はメインカレンダーへは登録していますよね?

      そうでない場合は、もうちょっとどのような環境で予定を登録しているのか等、情報を教えてもらえると、管理人の方でも、もうちょと検証できるかもしれません。

      なので遠慮なくコメントくださいネ。

  2. BOB より:

    自分も予定を「見つけれませんでした」といわれてました
    メインカレンダーって自分の名前のカレンダーですかね? 普段からgoogle カレンダーを使ってるのでどうやってメインかメインじゃないのかが判断するんでしょうか?

  3. BOB より:

    たびたびすみません 自分のカレンダーを確認したがメインでした
    たとえばですが もしかしてメインカレンダーは誰かと共有してたら
    google home と共有できなかったりするんですか?

    1. 管理人 より:

      BOBさん

      管理人です。コメントありがとうございます。

      メインのカレンダーを見つけることができたとのこと、よかったです。

      またBOBさんのおっしゃる通り、現時点では「共有しているカレンダー」はGoogle homeでは利用できません。
      【2017年12月15日追記】Google Homeで利用できるGoogleカレンダーが、「メインカレンダーであること」に加えて、「(メインカレンダー以外の)共有カレンダー」も可能になりました。なので「家族カレンダー」などがGoogle Homeで利用可能になりました! もちろん管理人が確認済みです!!!

      2つのことを書いた記事がありますので、こちらを一度みていただけますか?→Google Homeで利用できるGoogleカレンダーは、メインカレンダーで共有されていないこと←共有可になりました

      ただ、Google Home公式ヘルプだと「共有の Google カレンダー – この機能は近日公開予定です。」と記載があります。なので、バージョンアップしたら、カレンダーを共有していても、Google Homeで使えるのではないかと思います。

  4. BOB より:

    丁寧にありがとうございます
    せっかく期待してた機能だったのですが少し残念です 
    家族と予定を共有してるのでそっちを切る訳にもいかず
    早くアップデートでいろいろ対応してほしいですね リマインダー作成やメモ作成 ツイッター 自分が使いたい機能は尽く対応していないみたいです
    買う前に詳しく調べなかった自分がいけないのですが スマホのアシスタントと同じ用に使えるものだと勝手に思ってました 
    まだまだ実用的な機能は少ないですね 自分が触ってみた個人的感想ですが
    またいろいろと面白い機能教えてください

    1. 管理人 より:

      BOBさん

      管理人です。返事がおそくなって申し訳ありませんでした。そしてコメントありがとうございます。

      たしかにアップデートで、もっともっと&いろいろと対応してほしい機能はありますね。きっとGoogleさんが頑張ってやってくれるでしょう。ガンバレGoogle(・ω・)ノ なんちゃって(^^;

      冗談はさておき……

      いろいろとGoogle Homeの面白い機能をみつけて、みなさんにお伝えしていきたいと思っています。BOBさんの暇ができた時にでも、のぞいてみてくださいネ。

      1. 管理人 より:

        BOBさん

        管理人です。つい最近、Google Homeで利用できるGoogleカレンダーが、「メインカレンダーであること」に加えて、「(メインカレンダー以外の)共有カレンダー」も可能になりました。なので「家族カレンダー」などがGoogle Homeで利用可能になりました! もちろん管理人が確認済みです!!!

        つまり共有ができるようになりました。

        ご報告しておきますね。それでは!

コメントを残す


CAPTCHA