Google Homeのカレンダーの使い方(話し方・音声コマンド)【過去日付指定の予定確認編】

Pocket

今日はGoogle Homeのカレンダー機能の内、過去日付のスケジュール(=予定)を確認する時の使い方(話し方・音声コマンド)を動画付きで説明をしますね。といっても、簡単で過去の「年」を追加して、Google Homeに話せば(=音声コマンド)いいだけです。過去日付の予定も、『そういえば、あの日なにしたっけ?』なんて感じで必要な時ってありますよね。そんな時に、使えます。

なお、Google HomeでGoogleカレンダーを利用するためには、利用するカレンダーを、Homeアプリで設定する必要があります(メインカレンダーのみを利用する時は設定不要です)。こちらの記事を参考に設定をしてください。

では、はじめますね。

この記事を書いているのは「2017年10月31日」、確認した日は「2017年10月22日」の過去日付だったとします。Googleカレンダーの今日のスケジュールは、こうなっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんな時は、「OK グーグル 2017年10月22日のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

ちなみに、「OK グーグル 10月22日のスケジュールは何?」ダメみたいです。「カレンダーに関連するものはみつかりませんでした」とGoogle Homeが答えます。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ななし より:

    何も設定など変えていませんが、数週間前からうちのGoogleHomeでは過去の予定を教えてくれなくなっているのですが、そちらではいかがでしょうか?

  2. 匿名 より:

    前はできていたのですが、現状、うちでは過去の予定が取得できなくなっています。設定は特に変えていませんが、突然使えなくなりました。そちらでは現在も利用可能でしょうか?

    1. 管理人 より:

      こんにちは、管理人です。

      返事がおそくなり大変申し訳ありません。

      確かに、過去日付の予定が「すみません、予定を見つけられませんでした」となってしまっています。

      どうなってしまったんだろう……

      管理人の方でも、しばらく様子を見ていきますね。

コメントを残す


CAPTCHA