Google Homeのカレンダーの使い方(話し方・音声コマンド)【今週・来週指定の予定確認】

Pocket

今日はGoogle Homeのカレンダー機能の内、今週・来週指定指定のスケジュール(=予定)を確認する時の使い方(話し方・音声コマンド)を動画付きで説明をしますね。ちなみに、再来週は、ダメみたいです。他の言いかたがあるのかもしれませんが……管理人は確認できていません。 そうそう肝心なことを……仮に該当日のカレンダーに登録してる件数が4件以上あったとしても、実際にGoogle Homeが教えてくれるのは、「全件数と最初の3件のタイトルのみ」です。

なお、Google HomeでGoogleカレンダーを利用するためには、利用するカレンダーを、Homeアプリで設定する必要があります(メインカレンダーのみを利用する時は設定不要です)。まだの人は、こちらの記事を参考に設定をしてくださいネ。

それでははじめます。

今週、来週の指定

たとえば今週など、週指定のスケジュール(予定)を知りたい時がありますね。こんな時は、「OK グーグル 今週のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

ちなみにこの記事の冒頭でもお話しましたが、カレンダーに登録してる件数が4件以上あったとしても、実際にGoogle Homeが教えてくれるのは、「全件数と最初の3件のタイトルのみ」です。

同様に来週のスケジュール(予定)を知りたい時は「今週」の部分を「来週」と指定すればいいだけです。Googleカレンダーの来週のスケジュールが、こうなっているとします。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

これで「OK グーグル 来週のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

まとめ

今日はGoogle Homeのカレンダー機能の内、今週・来週指定指定のスケジュール(=予定)を確認する時の使い方(話し方・音声コマンド)を動画付きで説明をしましたがいかがでしたか?ちなみに、再来週は、ダメみたいです。他の言いかたがあるのかもしれませんが……見つかったらご報告しますね。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA