Google Homeのカレンダーの使い方(話し方・音声コマンド)【当日の一番最初の予定確認】

Pocket

今日はGoogle Homeのカレンダー機能の内、『今日の一番最初のスケジュール(=予定)ってなんだっけ?』といったような、知りたい当日の一番最初の予定を確認する時の使い方(話し方・音声コマンド)を動画付きで説明をしますね。 朝起きた時や、休日の時などに『今日(や休み明け)の一番最初のスケジュール(=予定)ってなんだっけ?』だと思います。なので結構使えるGoogle Homeの音声コマンドだと思いますので、ぜひ活用してくださいネ。

なお、Google HomeでGoogleカレンダーを利用するためには、利用するカレンダーを、Homeアプリで設定する必要があります(メインカレンダーのみを利用する時は設定不要です)。まだの人は、こちらの記事を参考に設定をしてくださいネ。

では、はじめますね。

今日の最初のスケジュール

朝起きて、最初に確認するのはやっぱり『今日の一番最初のスケジュール(予定)ってなんだっけ?』だと思います。Googleカレンダーの今日のスケジュールは、こうなっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

そんな時は「OK グーグル 最初のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

明日、明後日の最初のスケジュール

たとえば、明日(あした)や明後日(あさって)の一番最初のスケジュール(予定)を知りたい時がありますよね。Googleカレンダーの明日のスケジュールは、「A株式会社とのランチミーティング」となっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

そんな時は「OK グーグル あしたの 最初のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

もちろん、明後日(あさって)もできます。

しかし、明々後日(しあさって)は、Google Homeでは認識してくれません

なので明々後日(しあさって)を「3日後の」に変更してやってみましょう。

●日後の最初のスケジュール

たとえば「3日後の」など、●日後と指定することも可能です。Googleカレンダーの3日後の最初のスケジュールは、「大阪で会議」となっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんな時、「OK グーグル 3日後の 最初のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

曜日指定の最初のスケジュール

また曜日がわかるようであれば曜日での指定が便利です。Googleカレンダーの金曜日のスケジュールは、「大阪で会議」となっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんな時、「OK グーグル 金曜日の 最初のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)ようにしましょう。

日付指定の最初のスケジュール

特定の日付の一番最初のスケジュール(予定)を知りたい時がありますよね。Googleカレンダーの特定の日付の例として11月3日のスケジュールは、こうなっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

そんな時は「OK グーグル 11月3日(=日付指定) 最初のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

まとめ

今日はGoogle Homeのカレンダー機能の内、『今日の一番最初のスケジュール(=予定)ってなんだっけ?』といったような、当日の一番最初の予定を確認する時の使い方(話し方・音声コマンド)を動画付きで説明をしました。 朝起きた時や、休日の時などに『今日(や休み明け)の一番最初のスケジュール(=予定)ってなんだっけ?』だと思います。なので結構使えるGoogle Homeの音声コマンドだと思いますので、ぜひ活用してくださいネ。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 長岡重夫 より:

    初心者です。教えてください。
    グーグルカレンダーを パソコンにインストールして、 予定表をいれました。
    スピーカーに呼び掛けても、 ”すみません 予定を見つけられませんでした” と 返事がきます。
    カレンダーアプリのなかに 何か スピーカーと同期させることが必要な情報をインプットしなければならないのではないかと 思いますが。

    1. 管理人 より:

      長岡重夫さま

      管理人です。コメントありがとうございます。

      Google HomeでGoogleカレンダーを使用するには、(スマホやタブレットの)Homeアプリからの設定が必要になります(もう、済んでいたらスミマセン)。

      そのために、まずはこちらの記事を見ていただいてもよろしいですか?→Google Homeで利用できるGooogle カレンダーと、利用するための設定方法

      『ちょっと、よくわからない』または『設定はしてあるんだけど、うまくいかない』という時は遠慮なく、またコメントくださいね。

コメントを残す


CAPTCHA