Google Homeのカレンダーの使い方(話し方・音声コマンド)【日付指定の予定確認】

Pocket

今日はGoogle Homeのカレンダー機能の内、今日・明日・あさって・曜日や日付指定のスケジュール(=予定)を確認する時の使い方(話し方・音声コマンド)を動画付きで説明しますね。時間も絞り込む音声コマンドも可能です。

そうそう肝心なことを……仮に該当日のカレンダーに登録してる件数が4件以上あったとしても、実際にGoogle Homeが教えてくれるのは、「全件数と最初の3件のタイトルのみ」です。

なお、Google HomeでGoogleカレンダーを利用するためには、利用するカレンダーを、Homeアプリで設定する必要があります(メインカレンダーのみを利用する時は設定不要です)。まだの人は、こちらの記事を参考に設定をしてくださいネ。

それでははじめます。

今日・明日・あさって・曜日での指定

たとえば日付指定でも今日・明日・あさって・曜日での指定で言った方が便利な時がありますね。Googleカレンダーの今日のスケジュールは、こうなっているとします。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんな時は、「OK グーグル 今日のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

ちなみに明々後日(=しあさって)はできません。

こんな時、曜日がわかるようであれば曜日での指定が便利です。

『曜日がでてこない……』という時は、次に説明する日付指定にしましょう……

日付指定

たとえば11月3日など、日付指定のスケジュール(予定)を知りたい時がありますね。Googleカレンダーの11月3日のスケジュールは、こうなっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんな時は、「OK グーグル 11月3日のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

ちなみにこの記事の冒頭でもお話しましたが、カレンダーに登録してる件数が4件以上あったとしても、実際にGoogle Homeが教えてくれるのは、「全件数と最初の3件のタイトルのみ」です。

日時指定

たとえば11月3日の13時など、時間を絞り込んでスケジュール(予定)を知りたい時がありますね。Googleカレンダーの11月3日の13時のスケジュールは、こうなっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんな時は、「OK グーグル 11月3日 13時のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

ポイントは、13時のスケジュールに加えて、次のスケジュール(予定)も答えてくれることです。

該当時間にスケジュールが入っていない場合

たとえば以下のように11月3日の12時にスケジュールが入っていない時があります。そして13時にスケジュールが入っている状態です。Googleカレンダーの11月3日の12時のスケジュールは、こうなっています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんなとき「OK グーグル 11月3日 12時のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、「カレンダーに関連するものはみつかりませんでした」となってしまいます。

ちなみに「12時の」を「12時以降の」とか「12時以後の」とかにしてもダメでした( ̄▽ ̄)。

場所の指定

たとえば11月3日の京都など、場所を絞り込んでスケジュール(予定)を知りたい時がありますね。Googleカレンダーの今日のスケジュールは、こうなっています。タイトルに「京都」、予定の場所に「JR京都」と、コメントに「京都営業所の一部参加」と、3つのスケジュールに「京都」が入力してある状態です。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

こんな時は、「OK グーグル 11月3日 京都のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

う〜ん、良いのか悪いのか判断しかねますが……「京都」という文字が入力されたものはすべてGoogle Homeで答えてくれます( ̄▽ ̄)。

該当日付の一番最初

日付指定した日の一番最初のスケジュール(予定)を知りたい時がありますよね。そんな時は「OK グーグル 11月3日(=日付指定) 最初のスケジュールは何?」とGoogle Homeに話しかける(=音声コマンド)と、以下のように答えてくれます。

まとめ

今日はGoogle Homeのカレンダー機能の内、今日・明日・あさって・曜日や日付指定のスケジュール(=予定)を確認する時の使い方(話し方・音声コマンド)の説明をしましたが、いかがでしたか? 時間・場所も絞り込むことができたりするのですが……正直まだイマイチの部分がありますね。まぁ、これらはそのうちバージョンアップすることで改善されていくに違いないですが。 また、進展があったらご報告しますね。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. i より:

    メインのカレンダーとは何ですか?入力したスケジュールを読み上げてくれません。

    1. 管理人 より:

      iさん、コメントありがとうございます。管理人です。

      「メインのカレンダーが何か?」の説明はこちらの記事をみていただけますか。確認方法についても説明してありますので→Googleカレンダーのメインカレンダーとは?確認方法は?

      またメインのカレンダーであるにも関わらず、Google Homeが、入力したスケジュールを読み上げてくれない場合は、共有が原因の可能性が高いです。こちらの記事をみて、確認していただけますか。共有されていないか確認方法も説明してありますので→Google Homeで利用できるGoogleカレンダーは、メインカレンダーで共有されていないこと

      【2017年12月15日追記】Google Homeで利用できるGoogleカレンダーが、「メインカレンダーであること」に加えて、「(メインカレンダー以外の)共有カレンダー」も可能になりました。

      これでできないようであれば、遠慮なくコメントくださいネ。できるかどうかは別として、ご協力させていただきます。

コメントを残す


CAPTCHA