Netflixの動画をスマホから指定して再生開始し、Google Homeの音声コマンドで操作する方法

Pocket

Google Homeの音声コマンドでは『Netflixの動画が再生開始することができない!』とか『アニメ・ドラマの特定エピソードやシーズンが見れない!!』とか『作品一覧をみることができないので不便だ!!!』とか思いませんか? 2018年1月19日にNetflixのカスタマーセンターへ問い合わせたところ、Google Homeで認識できる動画と認識できない動画がある(つまり、音声コマンドでは、再生開始できない動画がある)ことは、Netflix側でも把握しているとの確認がとれました。再生できるように努力中とのことです。

そんな時には、スマホやタブレットからNetflixをGoogle Homeへキャストし、動画を再生開始し、Google Homeの音声コマンドを使うようにすると、それらの問題を解決することができます。

ということで、今日は「Netflixの動画をスマホから指定して再生開始し、Google Homeの音声コマンドで操作する方法」をお伝えしますね。

手順1. スマホなどのNetflixでキャストアイコンをタップして、テレビにキャストする

スマートフォンやタブレットのNetflixを起動して、キャストアイコンをタップしてください。 [再生するデバイス]画面が表示されるので、動画をみるデバイスを選択し、タップします。管理人は「テレビ」をタップします。

テレビ画面をみると、Netflixのロゴ画面とキャスト準備完了が表示されます。

手順2. 見たいの動画番組のをタップして、再生開始

次に、スマホなどでNetflixで見たい番組動画のをタップします。するとテレビで動画を再生開始します。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

では、最後の手順に行きます。

手順3. テレビにうつったら、デバイス名を指定して一度だけ「OK グーグル テレビで 動画を 一時停止」と音声コマンド

ただこのままでは、Google Homeの音声コマンドが使用できません。ここでデバイス名を指定して一度だけ「OK グーグル テレビで 動画を 一時停止」と音声コマンドを言ってください。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

実を言うと、コマンドは「一時停止」でなくてもデバイス名が入っていれば、なんでもOKです。一番いいのは影響がない「再開」なのですが、成功する時としない時が(なぜか?)あります。なので、一時停止で説明しています。

話を戻して……一時停止した後は、デバイス名が不要になり、「OK グーグル 再開」で、再開します。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

操作系 音声コマンド

動画を再生開始した後に、Google HomeでNetflixを再生中に使える操作系の音声コマンドをまとめました。

まとめ

今日は、Netflixの動画をスマホから指定して再生開始し、Google Homeの音声コマンドで操作する方法をお伝えしましたがいかがでしたか? Google Homeの音声コマンドでNetflixの動画が再生開始することができない!とか、アニメ・ドラマの特定エピソードやシーズンが見れない!!とか、Google Homeの音声コマンドでは作品一覧をみることができないので不便だ!!! と思うのは、管理人だけではないと思います。 そんな時には、今日ご紹介した方法で問題を解決することができるので、ぜひ使ってくださいネ。 それでは! ® Netflixは Netflix Inc. の登録商標です。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA