Google Homeのカレンダー機能で「予定」を、他の人に聞かれないようにしてみた

Pocket

Google Homeのカレンダー機能って、とっても便利ですよね。予定を読み上げてくれるので……んっ?『えっ!他の人に聞かれたくない情報だってある!!』というのは管理人だけでないはず。 ということで、今日は実際に「Google Homeのカレンダー機能で「予定」を、他の人に聞かれないようにする方法」を検証してみました。みなさんもできますので、ぜひ使ってくださいネ。

12月上旬に、Google Homeで利用できるGoogle カレンダーがメインカレンダー以外のカレンダーも利用できるようになりました。

これに伴い、新しい手順書を鋭意作成中です。今しばらくおまちくださいm(__)m。

なお、以下にご紹介する方法でも、「Google Homeのカレンダー機能で 予定 を、他の人に聞かれないようにすること」は可能です。

前準備

Google Homeのカレンダー機能で「予定」を、他の人に聞かれないようする前準備として、まずサブカレンダーを作成してください。作成方法がよくわからない人は、以下の記事を見てくださいネ。

サブカレンダーに、他の人に聞かれたくない予定を登録

管理人の場合は「他人に秘密のカレンダー」を作成し、10月22日に「仲間と宴会」と登録しました。

メインカレンダーに、他の人に聞かれてもよい予定を登録

管理人の場合は「メインカレンダー」に「ゴルフ」の予定が登録しました。

これで、10月22日には2つの予定がスケジュールされています。もちろん登録してあるカレンダーは、メインカレンダーとサブカレンダーと別々ですが(^^ゞ

Google Homeで「OK グーグル 10月22日の予定を教えて」

10月22日に2つの予定がスケジュールしてある状態で「OK グーグル 10月22日の予定を教えて」と管理人がGoogle Homeに話しかけると、「日曜日のカレンダーには、1件入っています。8時のゴルフです。」とメインカレンダーに登録してある予定のみGoogle Homeが確認してくれます。

そう!メインカレンダーに登録してある「予定」しか、Google Homeでは、スピーカーから聞くことができません。 ということで、今日はGoogle Homeのカレンダー機能で実際に「Google Homeのカレンダー機能で「予定」を、他の人に聞かれないようにする方法」を検証してみました。みなさんもできますので、ぜひ使ってくださいネ。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA