2017年12月24日現在、Google Homeのカレンダー機能でできること

Pocket

2018年4月14日にGoogle Homeでメインカレンダー以外へ予定を登録することができるようになりました。具体的には以下の記事をご覧ください。

ということで、以下は2018年4月13日までの旧情報となります。ご了承くださいm(__)m

2017年12月24日現在、(2017年12月上旬にアップデートした)Google Homeのカレンダー機能でできることを、管理人が検証しました。Googleカレンダーに他のデバイス(=PC、スマホ、タブレット等)で、「メインカレンダー」または「Homeアプリで設定したカレンダー」に登録した予定を、Google Homeのスピーカーから確認して聞くことができます

下記は、Googleカレンダーの「メインカレンダー」に、「2017年10月22日 ゴルフ」のスケジュールをした状態になっているところを、Google Homeのスピーカーから流しているところです。

「OK グーグル 10月22日の予定を教えて」と管理人がGoogle Homeに話しかけると、Google Homeが「日曜日のカレンダーには、1件入っています。8時のゴルフです。」とGoogle Homeが確認してくれます。

本来であれば、Google Homeのカレンダー機能では、こちらの機能ができるはずですが、まだ日本語版では対応ができていません。

そうそう、『メインカレンダー または Homeアプリで設定したカレンダー って(◎_◎;)?』って思いますよね。こちらの記事をご覧ください。

念のため、Google Homeでスケジュールの追加と削除をやってみる

念のため、Google Homeでスケジュールの追加と削除をやってみまましたが、だめでした(ΦωΦ)。動画で様子をどうぞ。

「10月21日の午前10時にゴルフのスケジュールを入れて」とGoogle Homeに話しかけると、「すみません。よくわかりません」とGoogle Homeは応えます。

「10月22日 ゴルフのスケジュールを削除して」とGoogle Homeに話しかけると「すみません。よくわかりません」とGoogle Homeは応えます。

まとめ

ということで、今日は2017年12月24日現在、(2017年12月上旬にアップデートした)Google Homeのカレンダー機能でできることを、管理人が検証しました。Googleカレンダーに他のデバイス(=PC、スマホ、タブレット等)で、「メインカレンダー」または「Homeアプリで設定したカレンダー」に登録した予定を、Google Homeのスピーカーから確認して聞くことができます。アメリカ版では、Google Homeから登録ができるようになっています→カレンダーとイベント情報を取得するので、日本語版でも将来的にはできるようになると思います。 またGoogle Homeが機能アップしたらご連絡しますね〜。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA