Google Home日本語版 初期設定まとめ【スマートスピーカーはじめての超初心者編】

Pocket

スマートスピーカー超初心者(というかはじめて)の管理人がGoogle Home日本語版の初期設定をして、何とか使いはじめました。管理人はいろいろと失敗して、設定に、約2時間ほど……かかってしまいました。が、順調にいけば30分ほどで終わると思います(ちなみに2台目も設定しましたが、10分で終わりました)。

ということで、今日は、Google Home日本語版 初期設定まとめ【スマートスピーカーはじめての超初心者編】をお伝えしますね。

といっても実は、Google Homeのヘルプ公式ページに掲載されています。なのでまずはコチラをご覧ください→Google Home および Google Home Mini: クイックスタート ガイド

『公式ページをみても、う〜ん、ちょっとわからない……』という人は、以下の説明をみながら変更してくださいネ。注意点も書いておきますので、なかなか設定ができない時の参考にしてください。

準備するもの

まずは、今回Google Home日本語版を初期設定するにあたって、『事前に準備しておいた方がいいなぁ』というものをまとめました。よければ参考にしてください。

Google Home設定

まずは、Google Homeに入っている「ご利用方法」をみながら、①②③を設定してください。

手順③で「スマートフォンかタブレットにGoogle Homeアプリをダウンロードしてください」とあります。ここで『えっ?』という人もいるといるかと思います。

そんな人は、スマートフォンかタブレットのブラウザーのURL入力欄に g.co/home/setup を入力してください。すると下の画像のページへ移動します。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

ここで、Androidの人はGoogle Playを、iOS(iPhoneやiPad)の人はApp Storeをタップしてください。管理人はAndroidなので、Google Playをタップします。すると次の画面が表示されます。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

ここでGoogle Playをタップすると、Google Homeアプリがインストールできるがメインへ移動します。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

インストールが終わると、以下の画面になります。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

あとは画面右下の[使ってみる]をタップして、インストール画面どおりに従って進めていくだけです。なので、Google Home設定の説明自体は、以上で終了です。

迷ったこと・注意点

が、管理人が『あれっ?よくわからない』と思ったところもあったので、その部分をまとめておきます。

まとめ

ということで、今日は、Google Home日本語版 初期設定まとめ【スマートスピーカーはじめての超初心者編】をお伝えしましたが、いかがでしたか? 管理人は、日本語で認識しないという状態にはまり、2時間ほどかかってしまいましたが、が、順調にいけば30分ほどで終わると思います(ちなみに2台目も設定しましたが、10分で終わりました)。 なので、みなさんはきっとうまくいくと思います。注意点もまとめておきましたので、参考にしてくださいネ。 2017年11月10日に、2台目のGoogle Homeを設置しました→2台目のGoogle Home設置の設定方法

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA