Google Homeで音楽を聴くためにGoogle Play Musicに加入しました。

Pocket

Google Home日本語版で音楽を楽しむためには、月額980円のGoogle Play Musicか、Spotify無料(または有料)プランに加入する必要があります。 管理人は、Google Homeが発売される前にGoogle Play Musicに加入して、今はとっても楽しんで使っています。が『今はSpotify無料プランでGoogle Homeを楽しんでつかっているけど、月額980円のGoogle Play Musicに加入すべきかどうか……』と悩んでいる人も多いはず。 ということで今日は、「おい管理人!Google Homeで音楽を聴くためにGoogle Play Musicに加入してどうよ?」というみなさんの疑問にお応えしますね。

では、はじめます。

Spotify無料プランとの違い

Google Play MusicとSpotify無料プランとの違いは次の通りです。

  • Spotify無料プランは、シャッフル(=ランダム)再生しかできない
  • Spotify無料プランは、次の曲へのスキップが1日に6回しかできない
  • Spotify無料プランは、前の曲へのスキップができない
  • Spotify無料プランは、プレイリスト、アルバム、アーティスト、曲のリクエストができない

まだ使い始めたばかりなので、他にもあると思いますが、以下の記事にまとめてあります。

ということもあり、『なんの音楽でも構わないので、曲がかかってればいいや』という人であれば、Spotify無料プランで満足できると思います。

逆に言うと、それ以外の人はGoogle Play Music(月額980円)に加入するか、Spotify有料プラン(こちらも月額980円)に加入する必要があります。

ちなみに管理人は、Google Play Musicに加入して、Google Homeを楽しんでいるので、加入してよかったと感じています。

じゃぁGoogle Play Musicとはどんなサービスなのよ? ってことで次に行きます。

Google Play Musicとはどんなサービス?

Google Play MusicがどんなサービスなのかはGoogle Play Musicの公式サイトの動画をみてもらうと一番わかりやすいです→Google Play Music公式サイト

iTunesで購入した曲がある人や、オリジナルCDを聴いている人は『Google Play Musicかぁ……なんか2つに分かれてしまうのは……どうしたものかなぁ』と迷っている人もいると思います。

でもその心配は無用です。Google Play Musicでは「iTunesで購入した曲やオリジナルCDの曲も50,000曲までライブラリに加える(≒移行することができる)」とのことなので、問題はありません。

Google Play Musicは1ヶ月間は無料なので試すことも可能

Google Play Musicは申込から1ヶ月間は無料なので試すことも可能です。

なので、先ほど「iTunesで購入した曲やオリジナルCDの曲も50,000曲までライブラリに加える(≒移行することができる)」と説明したようなことを試すこともできます。そして加入し続けるか、解約するかの判断をすることも可能です。

もちろん解約はいつでもできます。

管理人のGoogle HomeでのGoogle Play Musicの使い方

管理人のGoogle HomeでのGoogle Play Musicの使い方ですが、一番いいなぁと思うのは、仕事から疲れて帰ってきた時です。「ベスト」というプレイリストを作ってあるので「OK グーグル ベスト かけて」とGoogle Homeに話すだけで、自分のベスト曲集がかかることです。

なので、家に帰ってきた時、気分良く服を掛けたり、荷物を片づけたりと、面倒なことを一応?きちんとやるようになりました(^_^)/

基本的な使い方は今後まとめる予定です。それまではGoogle Homeの公式サイトの方をご覧ください→Google Homeで音楽を聴く – Google Home ヘルプ

管理人がよく使っている便利な方法をまとめてあります。公式ページでは、載っていなかったり、違う項目に書いてあったりとわかりづらいと思います。よかったら参考にしてくださいね

まだ他にもあると思うので、いろいろ試して更新して行きますね。

Google Play Musicファミリープラン

Google Play Musicファミリープランについても書いておきますね。管理人は、父親と母親の家に居候(いそうろう)させてもらっているお礼をかねて、Google Play Musicファミリープランに入って、2人のGoogleアカウントを登録しようと思っています。

ファミリープランの料金は、月額980円に+500円の1,480円です。最大5人のファミリーメンバーが使えるようになります→Google Play Music ファミリープラン – Google Play Music ヘルプ

実はGoogle Play Musicに申し込んだ人が、Google Homeに登録(Googleアカウントを声とリンク)すると、だれでも(Google Homeに登録していない人でさえも)Google HomeでGoogle Play Musicを聴くことができるようになります。

『えっ!お得じゃない!!ファミリープランなんていらないじゃん!!!』と思ってしまいますが、実は問題点があります。「Google Play Musicは複数の端末の同じアカウントで音楽を聴くことができるけど、再生できるのは1度に1台のみ」という制約があります。これが問題なのです。どう問題なのか知りたい人はこちらの記事をどうぞ。

ということで、ファミリープランに入ろうと思っています。入ったらまたご報告しますね。

まとめ

今日は、「おい管理人!Google Homeで音楽を聴くためにGoogle Play Musicに加入してどうよ?」というみなさんの疑問にお応えしましたがいかがでしたか? 『今はSpotify無料プランでGoogle Homeを楽しんでつかっているけど、月額980円のGoogle Play Musicに加入すべきかどうか……』と悩んでいる人も多いはず。ぜひ参考にしてくださいね。 管理人は『あーあ、今日も仕事疲れたなぁ』と思いながら、家に帰るとすぐ、Google Homeに「OK グーグル ベスト かけて」とやっています。で服をかけたり、荷物を片づけたりと、面倒なことを一応?きちんとやるようになりました(^_^)/ かなり快適につかっています! それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA