Google Home日本語版で、できること

Pocket

Google Home日本語版を購入しようと思っているんだけど、どんなことができるんだろう……と思っているのはあなただけではありません!そこで現時点でGoogle Home日本語版で、できることをまとめました。 随時更新していきますので、よろしくお願いいます。

あっ、あとはじめる前に、ひとつだけ……実はGoogle Homeを使うためにはAndroidかiOSのスマートフォン・タブレットが必要になります。

話は戻って……また、Google Homeでは、
  • Google Homeのみでできること
  • Google Home と Chromecast(とテレビ)とがないとできないこと
  • そのほかスマートデバイスがないとできないこと

があります。それぞれに分けて説明していきますね。でははじめます。

Google Homeのみでできること

音楽を聴く

Google Homeへ命令して、音楽を聴くことができます。Spotify(スポティファイ)という音楽配信サービスでは機能制限つきでは、無料です。ただし音楽を楽しみたいなぁという人は「Google Play MusicまたはSpotifyなど有料サービスに加入して音楽を聴く」ことになります

写真をみる

Google Homeへ命令して、Googleフォトに保存されている写真をみることができます。

ラジオを聞く

Google Homeへ命令して、ラジオを聞くことができます。ただし現在は、radiko(ラジコ)経由で、ラジオ局名を選局してきくことだけです。アメリカ版のように「周波数で選局」「コールサイン名で選局する」は、現時点では未対応です。

ニュース、天気予報、交通情報を確認する

Google Homeへ命令して、ニュース、天気予報、交通情報を確認することができます。朝の忙しい時間に、いちいちテレビやラジオを聞かなくても、確認できるのでとっても便利ですね。

フライト状況確認と必要な旅行情報

目的地への飛行機便の情報はもちろん、料金はいくらか? 期間はどれくらいかかかるか? 直行便はあるか? など飛行機を頻繁に利用する人にとっては、とっても便利な機能です。

あなたのスケジュール予定を確認する

Google Homeへ命令して、あなたのスケジュール予定を確認することができます。今日の予定も、1週間後の予定も確認することが可能です。

スケジュール予定では、Googleカレンダーを利用しています。利用する時の注意点もありますので、時間がある時にこちらを確認しておいてくださいネ。

地域を選んで、ガイド情報を聞く

あなたが住んでいる街や地域を指定して、選んだ地域のレストラン・カフェ・薬局、銀行ATMの住所はもちろん、営業時間、電話番号などを聞くことができます。

タイマー設定

Google Homeへ命令して、料理や洗濯などいろんなものにタイマーを設定することができます。またタイマーの一時停止や音量設定も可能です。

日常のちょっとした知りたい情報

日常生活でちょっとだけ知りたいこと……たとえば、あいさつ程度の翻訳、単位変換、通貨換算、ロサンゼルスの時間などなど……を、Google Homeへ聞いて、確認することができます。 たとえば以下のことがあります。

  • 電卓(簡単な計算)
  • あいさつ程度の翻訳
  • 通貨換算
  • 単位換算(cm→インチなど)
  • 現地時間(出張先など)
  • 栄養素

株価情報

Google Homeへ命令して、株価情報を聞くことができます。

スポーツ情報

Google Homeへ命令して、スポーツ情報を聞くことができます。 試合結果だけでなく、次の試合情報なども聞けます。ただし現在日本のスポーツで聞けるのは「日本プロ野球」のみです。

Podcastを聞く

Google Homeへ命令して、Podcastを聞くを聴くことができます。実は管理人、このPodcastがナニモノなのかががよくわからず……。今度まとめますのでしばらくお待ちください。

Google Home と Chromecast(とテレビ)とがないとできないこと

Google Home単体だけでは、できないこともあります。特にChromecastがないと『えっ!できないの~』なんてことになりますので、注意してくださいネ。Chromecastについて『?』というひとは、さきにこちらの記事をどうぞ。

というわけで、本題の「Google Home と Chromecast(とテレビ)とがないとできないこと」へいきますネ。

映画・ドラマを観る

Google Homeへ命令して、映画・ドラマを観ることができます。ただし、「Chromecast(とテレビ)」と「動画配信サービスへの加入」が必要です。

YouTube動画を観る

Google Homeへ命令して、YouTube動画を観ることができます。ただし、「Chromecast(とテレビ)」が必要です。

そのほかスマートデバイスがないとできないこと

スマートホームデバイスの制御

外出先から家の2階のライトをつけたり、エアコンの温度調整をしたり、防犯ビデオカメラを制御したりすることができます。

IFTTT

すみません。勉強不足で、わかりません。ただいま勉強中なので、わからったらご報告しますね。

Google Home日本語版で、できないこと

Google Home英語版でできて、日本語版でできないことはこちらにまとめてあります。随時更新してきますネ。

まとめ

Google Home日本語版を購入しようと思っているんだけど、どんなことができるんだろう……と管理人が思ってまとめましたがいかがでしたか? Chromecast(とテレビ)やスマートデバイスがないとできないものや、英語版にはあって日本語版でできないことは結構あります。この情報をもとにみなさんがGoogle Homeを購入するかどうか検討してくださいネ。 また、こちらの情報は随時更新していきますので、楽しみにしていてください!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA