Google Homeで利用するカレンダーの「予定」を、スピーカーで他の人に聞かれないようにする方法

Pocket

Google Home(で利用する)カレンダーの「予定」を、スピーカーで他の人に聞かれないようにする方法を知っていますか? この方法を知っておかないと……

  1. あなたのGoogleカレンダーに登録してある「予定」を、Google Homeのスピーカーで読み上げられてしまう
  2. 家族や周りにいる人に、あなたの「予定」を聞かれてしまう
  3. まずいことになる……(^^ゞ

ということになります(笑)。家族や他の人に、聞かれたくない「予定」もありますよね。当然管理人もそうです(^^ゞ。

ということで、Google Home(で利用する)カレンダーの「予定」を、スピーカーで他の人に聞かれないようにする方法は「Googleカレンダーのサブカレンダー(=メインカレンダー以外のカレンダー)を作って、そこにスピーカーで聞かれたくない予定を登録」になります。

これで、Google Homeで利用するカレンダーの「予定」を、スピーカーで(自分も含めて)他の人に聞かれないようになります。

ということで、今日はその「Google Homeで利用するカレンダーの予定を、スピーカーで他の人に聞かれないようにする方法」の詳細手順を説明しますね。

また先に、Google Homeでどんな感じになるかを見たい人は、こちらの記事をどうぞ

サブカレンダー(=メインカレンダー以外のカレンダー)を作成する

まずは、Googleカレンダーで「サブカレンダー(=メインカレンダー以外のカレンダー)」を作成します。作成するときは、パソコンから行ってください(ススマートフォン・タブレットからは作成できません)。

詳しい方法については、こちらの記事にまとめてあります。

作成したサブカレンダー(=メインカレンダー以外のカレンダー)へ「予定」登録

作成した「サブカレンダー(=メインカレンダー以外のカレンダー)」へパソコン・スマホ・タブレットなどから「予定」を登録します。

注意点としては、Google Homeからは、しない(=できない)ことです2017年10月18日現在、Google Homeの日本語版では、メインカレンダーの確認しかできません→2017年10月18日現在、Google Homeのカレンダー機能でできること

もしGoogle Homeから「予定」登録すると、メインカレンダーへ登録されてしまい、スピーカーで他の人に聞かれてしまいますので、ご注意を!

まとめ

今日は、Google Home(で利用する)カレンダーの「予定」を、スピーカーで他の人に聞かれないようにする方法をお伝えしましたが、いかがでしたか? この方法を知っておかないと、あなたのGoogleカレンダーに登録してある「予定」を、Google Homeのスピーカーで読み上げられてしまい、家族や周りにいる人に、あなたの「予定」を聞かれてしまうい、まずいことになる……(^^ゞのでご注意を! それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA