Chromecastを購入する前の注意点・調査まとめ

Pocket

Google Homeが発売された時に、より一層楽しむためChromecastを購入しようと考えている管理人です。今日は管理人がChromecastを購入する前にチェックした注意点・調査についてまとめてみますね。

テレビにHDMI接続凹端子があるか?

まずはテレビにHDMI接続凹端子があるかを確認しました。HDMI接続凹端子というのは、こんなやつです。

管理人の家にあるその昔一世を風靡した世界の亀山モデルAQUOSテレビは、裏側にありました。

たぶんテレビの裏側とか側面とかにあるので、ホコリがたかっているかも知れません。見る時に汚れないようにしましょう(^^;

ちなみにHDMIがないとテレビにChromecastを接続することができません。

スマホ・タブレットのAndroidが4.1以上か?

スマホ・タブレットの「Androidのバージョンが4.1以上」かを確認しましょう。

スマホ機器による確認の仕方は、若干違うかもしれません。管理人の場合は、設定→端末情報で確認することができました。

Wifiルーターがあるか?

WifiルーターがないとChromecastを利用することができません。形は色々ですがこんなような機器です。

Google Homeを使う時にもWifiルーターは、必要になります。もし持っていない人は、購入しておいてもいいと思います。一応Amazonの販売サイトへのリンクを付けておきますね。→wifiルータ

プロバイダ契約も必要です

Wifiルーターを使用するには、プロバイダ契約も必要になります(正確にはインターネットに接続するためですが…)。

このサイトを読んでくれている人の中には、スマホだけしか持っていないともいるのではないでしょうか? その人はおそらくインターネットに接続するためのプロバイダ契約をしていないのではないでしょうか?

Google Homeでもインターネットに接続するためのプロバイダ契約が必要になってきます。なので、プロバイダ契約もしておきましょう。

管理人は、「@nifty」と「NTT東日本直接のフレッツ光」とのいう効率が悪い契約の組合せのプロバイダ契約をしています(いろいろ家庭の事情がありまして……)。

ということで、みなさんには、有名なNTTコミュニケーションズへのリンクを付けておきますね。よかったら参考にしてくださいネ。『OCN 光』は、NTT東日本・西日本が提供する光回線とインターネット接続サービス「OCN」を一括で提供する通信速度最大1Gbpsのインターネットサービスです。 →OCNと光回線がセットでお得!【OCN光 公式(NTTコミュニケーションズ)】

まとめ

今日は、管理人がChromecastを購入する前にチェックした注意点・調査についてまとめてみましたがいかがでしたか?

チェック表として使用してくださいネ。それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA