【2018年4月6日時点】Google Homeで予定を追加&確認できるのはメインカレンダーのみ

Pocket

緊急情報! 2018年4月14日にGoogle Homeでメインカレンダー以外へ予定を登録することができるようになったのですが、また元に戻ってしまい、2018/04/20 4:54 現在、予定を追加&確認できるのはメインカレンダーのみです。

2018/05/13 Google Homeカレンダー設定で「設定を取得できませんでした…」エラーがいつまでたっても消えないのでサポートに電話してみました。

ということでエラーのため、残念ながら以下の記事および画面は表示できなくなっています。 よって現在は、以下は4月6日に執筆した時点と同じ状態になっています。

2018年4月3日にGoogle Homeでカレンダーに予定を追加できるようになった!との情報を聞きつけ、さっそく試してみました。しかし2018年4月6日時点では、予定を追加&確認できるのはメインカレンダーのみです。それ以外の以下のカレンダーへは予定の追加&確認ができません。

  • ユーザーが作成したGoogleカレンダー(共有なし)
  • ユーザーが作成したGoogleカレンダー(共有あり)

上記の2つのカレンダーは、Google Homeで予定を追加できるようになる前には、確認することができたカレンダーです。しかし2018年4月6日時点のGoogle Home公式ヘルプでは追加はおろか確認もサポート対象外となっています→カレンダーと予定を確認する – Google Homeヘルプ

というか、『ついこの前、複数のカレンダーが扱えるようになったのに、なんでメインカレンダーしか扱えない昔のヘルプにもどってしまっているんだぁ!!!』という状態ですΣ(・ω・ノ)ノ!

ということで、2018年4月6日時点では、Google Homeで予定を追加&確認できるのはメインカレンダーのみですが、Google HomeでGoogleカレンダーを利用する場合の注意点をまとめておきますネ。

メインカレンダーとは?

メインカレンダー???という人もいますよね。メインカレンダーとは一番最初にGoogleカレンダーをはじめた時に、作った(≒存在していた)カレンダーのことです。具体的には以下の記事をどうぞ

すでにメインカレンダー以外のカレンダーを設定してある場合は、確認は可能

すでに(=おそらくGoogleカレンダーへの予定追加機能の対応前の2018年4月2日以前)に、Google Homeアプリの[メニュー]→[その他設定]→[設定]→[カレンダー]でメインカレンダー以外のカレンダーを設定してある場合には、Google homeで「メイン以外のカレンダー」の予定も確認することは可能です。

2018年4月6日現在はできないので、意味ないのですが具体的な手順は以下の記事にまとめてあります(*_ _)。

新しくメインカレンダー以外のカレンダーをGoogle Homeで利用するために追加することは不可能

以前(=つまり予定の追加が未対応だった頃)は、Google Homeで利用するために「メインカレンダー以外のカレンダー」を追加することが可能でした。しかし2018年4月6日現在は追加することが不可能になっています。

具体的にいうとGoogle Homeアプリの[メニュー]→[その他設定]→[設定]→[カレンダー]で設定が可能でした。しかし現在は、ご覧のとおり「設定を取得できませんでした。接続を確認してください」のエラーメッセージが表示されそれもできなくなっています。

© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

以前(=つまり予定の追加が未対応だった頃)は以下のようにGoogle Homeで使用するカレンダーを選ぶことができました。

© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

英語版Google Homeではメインカレンダー以外への追加も可能

ちなみに英語版Google Homeではメインカレンダー以外への追加も可能です→Get calendar & event information – Google Home Help

なので、しばらくすると、日本語版Google Homeでもメインカレンダー以外への予定追加も可能になると管理人は思います。

また今まで通り、新しくメインカレンダー以外のカレンダーを追加することも可能になるのではないかと管理人は思います。

カレンダーへ予定を追加する音声コマンド

説明した通り、現時点ではメインカレンダーへの予定追加しかできませんが、とりあえずカレンダーへ予定を追加する音声コマンドをご紹介しておきます。

音声コマンドの構文は、

OK グーグル <日時>に <登録内容>を カレンダーに追加して

になります。<日時>では「明日・明後日・来週水曜日」など色々な指定ができます。少しだけ具体例を示すと……

OK グーグル 来週水曜日12時に ランチミーティングを カレンダーに追加して
© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

他にもいろいろあるのですが、そちらについては取りまとめ中です。今しばらくお待ちくださいm(__)m

まとめ

ということで、今日は2018年4月3日にGoogle Homeでカレンダーに予定を追加できるようになった!との情報を聞きつけ、さっそく試してみました。

現時点では、予定の追加&確認を追加できるのはメインカレンダーのみです。それ以外の以下のカレンダーへは予定の追加&確認ができません。

ただし、英語版ではメインカレンダー以外のカレンダーへも登録&確認が可能ですので時間の問題かと管理人は思います。 また状況が変わったらご報告しますね。 それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA