Google HomeでPlay Musicをシャッフル(ランダム)再生で開始する音声コマンド

Pocket

Google Home発売当初には不可能だったPlay Musicのプレイリスト・アルバム・高く評価などの曲集をシャッフル(ランダム)再生で開始することができるようになりました。音声コマンドは、 OK グーグル <プレイリスト名 or アルバム名 or 高く評価>を シャッフル になります。上記の音声コマンドで、曲集の最初の曲からシャッフル(ランダム)再生で開始することができます。アーティスト名なども可能です。(もちろん途中でも今まで通りシャッフルできます)。

発売当初は、曲集の最初の曲からシャッフル(ランダム)再生で開始することができませんでした。なので、わざわざ「再生」と「シャッフル」と2回も音声コマンドを使わないと不可能でした。苦労しました(;´∀`)。

ということで、今日はその音声コマンドの動画をご覧ください。

<プレイリスト名>を シャッフル

「OK グーグル <プレイリスト名>を シャッフル」の音声コマンドで、あなたが作成したプレイリストをシャッフル再生で開始することができます。ここでは管理人が作成したプレイリスト「マイPOP」をシャッフル再生で開始してみます。

<アルバム名>を シャッフル

「OK グーグル アルバム<アルバム名>を シャッフル」の音声コマンドで、アルバムをシャッフル再生で開始することができます。ここでは現在日本で一番売れたと言われる宇多田ヒカルさんのアルバム「First Love」をシャッフル再生で開始してみます。

アルバムの時はアルバムとつけた方が、いいと思います。

高く評価を シャッフル

「OK グーグル 高く評価を シャッフル」の音声コマンドで、オートプレイリストの高く評価(スマホなどでをつけた)をシャッフル再生で開始することができます。ここでは管理人のオートプレイリスト高く評価をシャッフル再生で開始してみます。

まとめ

今日は、Google Home発売当初には不可能だったPlay Musicのプレイリスト・アルバム・高く評価などの曲集をシャッフル(ランダム)再生で開始する音声コマンドをご紹介しましたがいかがでしたか? 発売当初は、曲集の最初の曲からシャッフル(ランダム)再生で開始することができませんでした。なので、わざわざ「再生」と「シャッフル」と2回も音声コマンドを使わないと不可能でした。苦労しました(;´∀`)。でももうその苦労は不要ですヽ(^。^)ノ それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA