Android TVって? Google Homeを理解するための基礎知識

Pocket

Google Homeって何かを調べていると「Android TV」という文字を見かけませんか? そして『Chromecast TVとどう違うのだろう……』と思いませんか? ということで、「Android TVって何?」ということについて調べてみました!

Android TVとは?

Android TVを、すごくおおざっぱにいいますと…… AndroidというOS(≒コンピュータ)上で、動くテレビ。操作するための専用のコントローラが必ずあります。 になります。

さらに思いっきりいうとテレビの形をしたスマホになります。

おいおいΣ(゚Д゚)、と突っ込みたくなる人もいるかと思います。が、ここではGoogle Homeを理解することを主としているので、細かいことは抜きで勘弁してください(^^ゞ

公式ページはこちら→Android TV

特徴をあげると、「AndroidというOS(≒コンピュータ)上で、動くテレビ」なのでYouTube、ネット閲覧、ゲームをはじめとするPlayアプリの実行などAndroid スマートフォンでできることが、ほとんどできます。あっ電話・カメラ機能はありませんけどネ。

日本ではSonyがBRAVIA(=ブラビア)ブランドで、販売していて、通常のテレビもみることができます。 →bravia android

あっ、あとChromecast機能があって、スマートフォンの映像を、テレビに映し出すことができます。Chromecastの概要を知りたい方はこちらをどうぞ。

っとここまでくると『えっ? Android TVとChromecastとって同じなんじゃないの? どこがどう違うの?』ということになるのは管理人だけではないかと(^^;

Android TVとChromecastとって何が違う?

Android TVとChromecastとって何が違うかを、すごくおおざっぱにいいますと…… Android TVは、専用コントローラで操作します。Chromecastは、スマートフォン・タブレットで操作します。この点が違います。 お、おい管理人Σ(゚Д゚)。 と突っ込まれそうですが、管理人のような一般人には、それ以外に何がどう違うのかなんてわかりませーん←開きなおる管理人(^^; まぁ、冗談はさておき、そんな違いしか、今現在、管理人にはわかりませんので、また新たに何かわかったらお知らせしますね。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA