Google HomeとNature Remoを使ってエアコンをつけることができました【Conversation Actions連携方式編】

Pocket

2018年3月14日以降は短い音声コマンドでエアコン操作ができるDirect Actions連携方式をおススメしていますGoogle Home & Nature Remoでエアコンを短い音声コマンドで操作する設定方法

なお以下は、2018年3月13日以前に設定した方法です。こちらでの設定も可能です。ただし、音声コマンドに「ネイチャーリモを使って」というフレーズが入るため長くなったり、それを短くするためにショートカット設定をする必要があります。


Google HomeとスマートリモコンNature Remoを使って初心者(←管理人のこと)でも、音声コマンドでエアコンをつけることができました。ビックリするくらい、すっごい簡単ですΣ(・ω・ノ)ノ!ぶっちゃけ設定する前は、『本当にできんのかなぁ?』と半信半疑でしたが……

今日は管理人が実際にandroidスマホを使って「Nature Remoを設定した手順」と「エアコンの登録および電源ON/OFFできるようになった手順」をお伝えしますね。

そうそう、Nature Remoの設定からエアコンをつけるまで必要とした時間は30分くらいだったと思います。ということで、実際に「OK Google ネイチャーリモを使って エアコン つけて」の音声コマンドで以下の動画のように簡単にエアコンがつきます。

では、スマートリモコンNature Remo設定からはじめます

Nature Remo設定とリモコン登録

まずは「Nature Remoの設定とリモコン登録」からはじめます。必要なものはエアコンのリモコンだけです。あとはNature Remoの公式ページをみるだけでできます→はじめてのRemo

管理人は、最後にこんな感じでエアコンのリモコン登録を行いました。

Google Homeとの連携

次にNature RemoとGoogle Homeとを連携させます。といってもこちらもNature Remoの公式ページをみるだけでできます。

と、その前に前置きを、、、公式ページではiOSで説明していますが、androidでも問題なくできます。説明で「Safari」という文言がでてきますが、管理人は「ブラウザーを開く」という操作はしませんでした。なので無視して構わないハズです。うまくいかない時だけ「Google Chrome」に読み替えて操作してみてください。

と前置きが長くなりました。Nature Remoの公式ページはこちら→Google Homeと直接連携して家電を操作する

この設定が終了するとエアコンを、Google Homeの音声コマンドで操作することが可能になります。それでは、実際にエアコンをつけてみますね。

ネイチャーリモを使って エアコン つけて

Google Homeの音声コマンドで「OK グーグル ネイチャーリモを使ってエアコン つけて」とするとエアコンの電源がONになり、つきます。こちらの動画をどうぞ!

す、すごい。今年の冬は激寒なので、朝の布団の中で重宝しそうですヽ(^o^)丿

ネイチャーリモを使って エアコン 消して

Google Homeの音声コマンドで「OK グーグル ネイチャーリモを使って エアコン 消して」とするとエアコンの電源がOFFになり、消えます。こちらの動画をどうぞ!

ネイチャーリモを使って 温度 1℃上げて

もちろん、温度の上げ下げだってできます!

運転モードを暖房→冷房へ変更

エアコンの運転モードも変更することが可能です。たとえば春に暖房をかけていた時に、『今日は暑いから冷房にしよう!』といった時も、簡単にできちゃいます。

サーモスタットがまだ設定されていません

Nature Remoの公式ページのGoogle Homeと直接連携して家電を操作するで、「ここからはさらに便利に使うための設定(オプション)」でGoogle Homeの音声コマンドの「ショートカットをつくる説明」がされています。管理人はこんな感じで設定しました。

この設定をしたのに「サーモスタットがまだ設定されていません。」という時は、「OK グーグル エアコンを つけて」と「を」がついているか確認してください。「OK グーグル エアコン つけて」だと以下の動画のように「サーモスタットがまだ設定されていません。」と言われてしまいます。

Google Homeの音声コマンドのショートカットは一言でも間違えるとダメなのかもしれません。「OK グーグル エアコンを つけて」だとちゃんとエアコンの電源が入ります。

まとめ

今日は、Google HomeとスマートリモコンNature Remoを使ってエアコンをつけることができたご報告をしましたが、いかがでしたか? Google HomeとNature Remoを使って初心者(←管理人のこと)でもエアコンをつけることができました。ビックリするくらい、すっごい簡単ですΣ(・ω・ノ)ノ!ぶっちゃけ設定する前は、『本当にできんのかなぁ?』と半信半疑でしたが…… Nature Remoの設定からエアコンをつけるまで必要とした時間は30分くらいだったと思います。ということで、実際に「OK Google ネイチャーリモを使って エアコンをつけて」とやると簡単にエアコンがつきます。これはもうやめられませんΣ(・ω・ノ)ノ! ほかにもいろいろできるので、Amazonへのリンクを付けておきますネ。すでにベストセラー1位となっています(@_@。→Nature Remo それでは! ® Nature Remoは Nature Inc. の登録商標です。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA