Google HomeでGoogleフォト写真をテレビで表示する【概要編】

Pocket

Google Homeでは、Googleフォトの写真をテレビでみることができます。あなたの声(=音声コマンド)で、テレビに表示したい写真を選ぶことができ、かつスライドショーおよびその制御(前の写真、次の写真)もできます。 ということで今日は、Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示する【概要編】です。

いや、実際に使い方を知りたい!というあなたは、こちらの記事をご覧ください。

使い方・設定の仕方もまとめました。さっそくGoogle Homeで試したい!というあなたはこちらの記事をどうぞ

実際に操作する時のどんなことができるのかなぁと概要だけ知りたい人は、こちらをご覧ください

また、この記事では「概要をお伝えすること」を主目的としているために、実際にGoogle Homeへ命令する音声コマンドとは異なります。ご了承ください。

写真表示の機能は、アメリカ版Google Homeのみ

日本語版でもきちんと対応しています。すみませんでした<(_ _)> いきなりですが、現時点で写真表示の機能を利用できるのは、アメリカ版Google Homeのみです

この記事を作成している時点で、Google Homeはイギリス・カナダでも発売されています。日本語版が発売される時は、写真表示の機能はどうなるのでしょうか? わかったらお知らせしますね。

Googleフォトにある写真を表示する

Google Homeで、テレビを使って写真をみるときは、「Googleフォト」というサービスに登録してある写真が表示されます。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

Googleフォトとは、Googleが展開している写真サービスです。スマホやタブレットやPCなど、どの端末からでも、Googleフォトに登録してある写真をみることができる便利なサービスです。→Google フォト

Google Homeでは、このGoogleフォトに登録してある写真を、あなたの声(=音声コマンド)でテレビに表示することができます。

テレビにどの写真を表示するのかはもちろん、スライドショー的に表示したり、スライドショーの制御(前の写真、次の写真、一時停止など)をすることができます。

ちなみにテレビは、普通のテレビではダメです。ChromecastまたはChromecastが内蔵されている音声対応テレビが必要です。

表示できるのは、声(=音声コマンド)の主の写真

Google Homeでテレビに表示することができる写真は、声(=音声コマンド)の主(あるじ)の写真です。たとえば、あなたが「写真を表示して!」といえば、あなたがGoogleフォトに登録している写真しか表示しません。

お父さんが「写真を表示して!」といえば、お父さんがGoogleフォトに登録している写真しか表示しません。

Google Homeは、1台で複数の人(たとえば家族)共有でつかえる機能です。ほかの人の写真が勝手に自分の写真をみられたらイヤですものね。

なお表示する音声コマンドは、こちらをご覧ください。

スライドショーにできる

Google Homeでテレビに表示する写真は、スライドショーにすることができます。なので「前の写真を表示して!」とか「次の写真を表示して!」といった操作を、あなたの声(=音声コマンド)ですることが可能です。

スライドショーを操作するときどんなことができるのかなぁーと概要を知りたい人は、こちらをご覧ください

ただここで管理人として『この操作は、声(=音声コマンド)の主以外も可能なのだろうか?』という疑問が……。わかったらお伝えしますね。

どのテレビに表示させるかの指定も可能

複数のテレビがある場合、写真をどの(Google Home対応)テレビに表示させるかの指定も可能です。

リビングと寝室とに(Google Home対応)テレビがあって、リビングにいるあなたが「写真を表示して!」と言って、寝室にあるテレビに表示されたら困っちゃいますしね(笑)

テレビに表示しないように設定することも可能

写真をテレビに表示しないように設定することも可能です。『えー、別に写真をテレビで表示させたくないよぉー』という人もなかにはいますからね(^^ゞ

もちろん一度テレビに表示するように設定したけど、表示しないようにするということも自由にできますのでご心配なく。

まとめ

今日は、Google Homeで写真をテレビで表示する【概要編】についてお伝えしましたがいかがでしたか?  あなたの声(=音声コマンド)で、テレビに表示したい写真を選ぶことができ、かつスライドショーおよびその制御(前の写真、次の写真)もできます。 Google HomeでGoogleフォト写真を表示するときの音声コマンド【概要編】 Google Homeで写真スライドショーの制御をするときの音声コマンド【概要編】 家族や恋人同士や仲間同士で楽しめる便利な機能です。管理人としてはぜひ使いたい機能のひとつです。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA