Google HomeでNetflixを再生開始・操作する音声コマンド・方法【まとめ】

Pocket

Google HomeでNetflix(ネットフリックス)を再生開始・操作する時の「音声コマンド」のまとめをしますネ。 なお、2018年1月19日にNetflixのカスタマーセンターへ問い合わせたところ、「Google Homeの音声コマンドでは、再生開始できない動画があること」をNetflix側でも把握しているとの確認がとれました。再生できるように努力中とのことです。 なのでその場合は、音声コマンドを使わずに、スマホやタブレットから再生開始してください。もちろん再生開始後に音声コマンドを使えるようにする方法も説明しています。

そうそうNetflixの発音は、「ネットフリックス」になります。英語が苦手の管理人は「ネットフ???」とか悩んだので、念のため。

OK グーグル <デバイス名>で Netflixの <番組名>を 再生

Google HomeでNetflixを再生開始する時の基本の音声コマンドは、「OK グーグル <デバイス名>で Netflixの <番組名>を 再生」になります。たとえば、「OK グーグル テレビで Netflixの 進撃の巨人を 再生」です。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

Google Homeに「使用するデバイスを指定して、もう一度言ってください」と連発されて、イラッとしている人は、<デバイス名>を、「テレビ」「リビング」という感じで短くしてください。

管理人は以前、デバイス名に「書斎のテレビ」となずけていたため、ほとんど音声コマンドが成功することがありませんでした(T_T)。管理人と同じように悩んでいる人は、こちらの記事を参考に、デバイス名を変更してみてください。

OK グーグル Netflixの <番組名>を 再生

『長いデバイス名の変更はできない!』という人もいますよね。そんな時は、デバイス名不要の音声コマンド「OK グーグル Netflixの <番組名>を 再生」にすることができます。こちらの記事を参考に、設定作業をしてください。

設定するとデバイス名不要で「OK グーグル Netflixの 進撃の巨人を 再生」で再生開始することができます。 © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

ちなみに、Google Homeを使ってみるテレビが1台しかない時は、何の設定も不要で「OK グーグル Netflixの <番組名>を 再生」でOKです。

音声コマンドを使わずに、再生開始する

2018年1月19日にNetflixのカスタマーセンターへ問い合わせたところ、「Google Homeの音声コマンドでは、再生開始できない動画があること」をNetflix側でも把握しているとの確認がとれました。再生できるように努力中とのことです。

なので、再生開始できない時は、音声コマンドを使わずに、再生開始します。方法は以下の方法になります。もちろん音声コマンドを使えます。

ちなみに、Google Homeの公式ヘルプには、「現時点では、テレビシリーズの特定のエピソードやシーズンを指定してリクエストすることはできません。」とあります。なのでこの方法で対応してください。

再生開始後に使う操作系の音声コマンド

上記の方法で動画を再生開始した後は、「一時停止」「次のエピソード」など、以下の記事でご紹介する操作系の音声コマンドが使えます。Google Home公式ヘルプに載っていない「最初に巻戻し」などとっても便利な音声コマンドもご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

まとめ

今日は、Google HomeでNetflix(ネットフリックス)を再生開始・操作する時の「音声コマンド」のまとめをしましたが、いかがでしたか? 2018年1月19日にNetflixのカスタマーセンターへ問い合わせたところ、「Google Homeの音声コマンドでは、再生開始できない動画があること」をNetflix側でも把握しているとの確認がとれました。再生できるように努力中とのことです。 なのでその場合は、こちらの→音声コマンドを使わずに、再生開始する方法を使ってください。もちろん再生開始後に音声コマンドを使えるようにする方法も説明していますので! それでは! ® Netflixは Netflix Inc. の登録商標です。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA