Google HomeでYouTubeを見る時の操作系 音声コマンド【まとめ】

Pocket

Google HomeでYouTubeを見る時の一時停止、次の番組、前の番組など操作系の音声コマンドをまとめました。Google Homeの公式ヘルプ以外にも使える音声コマンドはあります。 ミックスリストや再生リスト・後で見るに登録した番組などを見る時に、とっても便利な音声コマンドです。Google HomeでYouTubeを見る時に使ってくださいネ。

なお、動画自体を再生開始する時の音声コマンドは、今回の記事のメインでないため、記事の最後にあります。先に見たい方はこちらからどうぞ→動画を再生開始する時の音声コマンド

また、動画には著作権がありますので、音声操作による音以外は無音&画像はモザイク処理してあります。ご了承ください。それでははじめます。

次の番組・曲

ミックスリストや再生リストなど、複数の動画を組み合わせたYouTube番組で、「次の番組」や「次の曲」にしたい時のGoogle Home音声コマンドは、「OK グーグル 次の番組」または「OK グーグル 次の曲」になります。

前の番組・曲

ミックスリストや再生リストなど、複数の動画を組み合わせたYouTube番組で、「前の番組」や「前の曲」にしたい時のGoogle Home音声コマンドは、「OK グーグル 前の番組」または「OK グーグル 前の曲」になります。

早送り

YouTube動画を「早送り」したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル XX秒(X分も可能) 早送り」になります。

ちょっとわかりずらいですが、早送りすると画面左上にタイトルが表示されます。

巻戻し

YouTube動画を「巻戻し」したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル XX秒(X分も可能) 巻戻し」になります。

こちらもちょっとわかりずらいですが、巻戻しすると画面左上にタイトルが表示されます。

一時停止

YouTube動画を「一時停止」したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル 一時停止」になります。

再開

YouTube動画を「一時停止」した後、再開した時のGoogle Home音声コマンドは「OK グーグル 再開」になります。

再開ではなく、再生にすると、YouTubeおすすめの番組が再生され、番組が切り替わってしまう可能性があるので要注意ですΣ(・ω・ノ)ノ!

再生

あなたの視聴履歴から、おすすめのYouTube動画を再生したい時のGoogle Home音声コマンドは「OK グーグル 再生」になります。

Google Homeが「おすすめのYouTube動画を再生します」と答えて、あなたの視聴履歴からおすすめの動画を再生してくれます。『なんでもいいからYouTubeの番組がみたいなぁ』という時に便利です……なんですが、できる時とできない時があるのです。ちょっと法則があると思うのですが、わかったらご報告させていただきます。

番組名・曲名は?

再生しているYouTube動画の番組名・曲名を知りたい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル この番組名(曲名)は?」になります。

字幕をつけて

再生しているYouTube動画に字幕を表示したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル 字幕をつけて」になります。

字幕がついている番組でないと使えません。

字幕を消して

再生しているYouTube動画に字幕をつけた表示した後、消したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル 字幕を消して」になります。

最初に巻き戻し

YouTube動画の番組の「最初に巻戻し」したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル 最初に巻き戻し」になります。動画は作成中です。しばらくお待ちください

ミュート(消音)

再生中のYouTube動画の音をミュート(消音)したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル ミュート」になります。ミュート(消音)の解除は「OK グーグル ミュート OFF」になります。動画は作成中です。しばらくお待ちください

音量 (0~100)

再生中のYouTube動画の音量を変更したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル 音量 (0~100)」になります。

音量指定は現在再生中のテレビ音量に対しての0%~100%の間で、指定します。何も音量指定していない場合は、100の状態になっています。動画は作成中です。しばらくお待ちください

終了

Google HomeでYouTubeを終了したい時の、Google Home音声コマンドは「OK グーグル 終了」になります。

動画を再生開始する時の音声コマンド

Google HomeでYouTubeを見る時、動画の再生開始方法を3つの記事にまとめました。音声コマンドも、もちろん使えます。

まとめ

今日は、Google HomeでYouTubeを見る時の一時停止、次の番組、前の番組など操作系の音声コマンドをまとめましたがいかがでしたか? Google Homeの公式ヘルプ以外にも使えるコマンドはあります。ミックスリストや再生リスト・後で見るに登録した番組などを見る時に、とっても便利な音声コマンドです。Google HomeでYouTubeを見る時に使ってくださいネ。 それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA