YouTubu(再生リスト・後で見る・登録チャネル)の動画を再生し、Google Homeの音声コマンドで操作する方法

Pocket

YouTubuの再生リスト・後で見る・登録チャネルの番組動画を、Google Homeの音声コマンドで操作する方法をお伝えしますね。 実は、YouTubeに登録してある「再生リスト」「後で見る」「登録チャネル」の番組動画などは、Google Homeの音声コマンドで直接、再生開始することができません。なのでGoogle Homeも使えませんし、とうぜん音声コマンドも使えません。 しかし、スマホなどの端末から(キャストして)再生開始することによって、Google Homeの音声コマンドでの操作が可能になります。

方法の概要を先に言うと、

  • 手順1. スマホなどのキャストアイコンをタップして、テレビにキャストする
  • 手順2. YouTubuの再生リスト・後で見る・登録チャネルの番組動画のをタップして、動画を再生開始
  • 手順3. テレビにうつったら「OK グーグル テレビで 動画を 一時停止」と一度だけ言う

となります。あとは、テレビのYouTubu動画を、Google Homeの音声コマンドで操作できるようになります(デバイス名も不要になります)。

そうそう、YouTubeを見るためには、Google Homeとテレビのリンク設定が必要です。まだの人は以下の記事を参考に設定してください。

なお、動画には著作権がありますので、音声操作による音以外は無音amp;画像はモザイク処理してあります。ご了承ください。

ということで、詳細手順の説明をはじめますネ。

手順1. スマホなどのキャストアイコンをタップして、テレビにキャストする

まずはスマホやタブレット画面に表示されているキャストアイコンをタップします。

キャストアイコンは、画面のいろんなところに表示されています。どれをタップしても大丈夫です。

またキャストアイコンが表示されない場合は、(テレビに接続した)Chromecastの電源が入っているかを確認してください。

それでもキャストアイコンが表示されない場合は、スマホを再起動してください(管理人は、たまにあります)。

[キャストするデバイス]画面が表示されるので、動画をみるデバイスを選択します。管理人は「テレビ」を選択します。 テレビ画面をみると「再生できます」画面が表示されています。

では、次の手順にいきます……

手順2. YouTubuの再生リスト・あとで見る・登録チャネルの番組動画のをタップして、動画を再生開始

次に、スマホなどでYouTubuの再生リスト・あとで見る・登録チャネルの番組動画のをタップし、再生をタップします。するとテレビで動画を再生開始します。

再生リスト の場合

をタップし…… すべて再生をタップし…… © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

後で見る の場合

をタップし…… すべて再生をタップし…… © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

登録チャネル の場合

すべて再生をタップし…… © 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

では、最後の手順へいきます。

手順3. テレビにうつったら「OK グーグル テレビで 動画を 一時停止」と一度だけ言う

ただこのままでは、Google Homeの音声コマンドが使用できません。ここで「OK グーグル テレビで 動画を一時停止」と、Google Homeへ話しかけて(=音声コマンドして)ください。一時停止ボタンが表示され、動画がとまります。

あとは、テレビのYouTubu動画を、Google Homeの音声コマンドで操作できるようになります。デバイス名も不要です。

実は、音声コマンドは、一時停止でなくてもOKです。あなたが一番使いやすい音声コマンドを使ってください。

ここでは一時停止している動画を、「OK グーグル 再開」といって、一時停止した動画を再開します。

あとは、次にご紹介するGoogle Homeの音声コマンドが使えます。

またスマホなどで、他の動画を選択しても、cast(キャスト)を終了しない限りは、Google Homeの音声コマンドが使えます。

一時停止などの操作系音声コマンド

Google Homeで再生開始以外の、操作系の音声コマンド(たとえば一時停止や前の動画をみるなどの操作)は以下の記事にまとめました。Google Home公式ヘルプに載っていない便利なコマンドがありますので、ぜひどうぞ!

まとめ

今日は、YouTubuの再生リスト・後で見る・登録チャネルの番組動画を、Google Homeの音声コマンドで操作する方法をお伝えしましたが、いかがでしたか? 残念ながら、YouTubeに登録してある「再生リスト」「後で見る」「登録チャネル」の番組動画などは、Google Homeの音声コマンドで直接、再生開始することができません。 しかし、スマホなどの端末から(キャストして)再生開始することによって、Google Homeの音声コマンドで操作することができ、とっても便利なので、管理人はよく使っています。 それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA