Google HomeでYouTube動画を見るときの音声コマンド【再生開始編】

Pocket

Google HomeでYouTube動画を見るとき、再生(を開始するとき)の音声コマンドをまとめました。 ところで、みなさんGoogle HomeでYouTube動画をうまく再生開始することができていますか?実は、今日ご紹介する方法は、以下のいずれかの時に役に立つ音声コマンドです。 自分が見たい番組の名前がはっきり決まっていて、動画を再生開始する時 見たい番組が決まっていなくてアバウトに、動画を再生開始する時

逆にいうと、自分が見たいものを探したり、「再生リスト」「あとで見る」「登録チャネル」に登録してある動画を再生開始する時には向きません。その場合は、こちらの記事を参考にしてください。

YouTubu(再生リスト・後で見る・登録チャネル)の動画を再生し、Google Homeの音声コマンドで操作する方法

なお、今回の記事の音声コマンドで「テレビで」とでてきます。この「テレビ」は、管理人が設定しているデバイス名です。みなさんが実際に音声コマンドで命令するときは、みなさんが設定しているデバイス名に変えてくださいね。

また「デバイス名がわからない!」と言うのは人は、テレビの左下を見てもられば、わかります。

動画には著作権がありますので、音声操作による音以外は無音amp;画像はモザイク処理してあります。ご了承ください。でははじめます。

アーティスト名

「OK グーグル テレビで 星野 源 の動画を 見せて」というように、アーティスト名を指定することで、指定したアーティストのYouTube動画を再生することができます。

こちらは、自分が好きなアーティストを指定すればいいだけなので、簡単です。

さらに「アーティスト名 + 曲名」で絞り込むこともできます。たとえば、星野源の「恋」の場合、「OK グーグル テレビで 星野源の恋の動画見せて」になります。

ただ、絞り込みはうまくいかない時も多いです(~_~メ)

解決する方法は、記事の後半でご紹介しますね。先に見たい人はこちらからどうぞ→見たいYouTube動画を再生開始できない時の対応方法

ニュース

YouTubeの「急上昇のニュース」の動画を、音声コマンドで再生開始することができます。「OK グーグル テレビで ニュースの動画 見せて」になります。

動画の絞り込みは、キーワードを追加することで可能です。たとえば「キタサンブラック、京都で引退式」の場合、「OK グーグル テレビで ニュースのキタサンブラックの動画 見せて」で見ることができます。

ただ、絞り込みはうまくいかない時も多いです(~_~メ)

解決する方法は、記事の後半でご紹介しますね。先に見たい人はこちらからどうぞ→見たいYouTube動画を再生開始できない時の対応方法

ライブ(LIVE)

YouTubeの「急上昇のライブ(LIVE)」配信動画を、音声コマンドで再生開始することができます。「OK グーグル テレビで 最新のライブの <キーワード>の動画 見せて」になります。たとえばキーワードを天気とすると、「OK グーグル テレビで 最新のライブの天気の動画 見せて」になります。

しかし、ライブも多数あるので、いつも見慣れているライブ配信動画名を知っていないと、なかなか自分の思った通りの動画がを見ることができません。

解決する方法は、記事の後半でご紹介しますね。先に見たい人はこちらからどうぞ→見たいYouTube動画を再生開始できない時の対応方法

カテゴリー

自分の好きなカテゴリー動画を、音声コマンドで再生開始することができます。たとえば管理人は「ワイン」が好きなので「OK グーグル テレビで ワイナリーの動画 みせて」と、音声コマンドでみることができます。

ただカテゴリーだとあまりに多数の動画があるので、カテゴリーを絞り込むことがポイントになります。たとえば「OK グーグル テレビで 日本の ワイナリーの動画 みせて」のように絞り込みます。

ただ、それでも多数あるので、動画名を知っていないと、なかなか自分の思った通りの動画を見ることができません。

解決する方法は、記事の後半でご紹介しますね。先に見たい人はこちらからどうぞ→見たいYouTube動画を再生開始できない時の対応方法

テレビ番組名

テレビの公式チャネルの「テレビ番組」の動画を、音声コマンドで再生開始することができます。たとえば、日本テレビの「シューイチ」というテレビ番組は、「OK グーグル テレビで 日本テレビの シューイチの動画を 見せて」で見ることができます。

シューイチは、1週間に1回やっています。なので動画が多数あるので絞り込みが必要です。絞り込みはたとえば「OK グーグル テレビで 日本テレビの シューイチの箱根駅伝の動画を 見せて」とかになります。

ただ、絞り込みはうまくいかない時も多いです(~_~メ)

こちらを解決する方法は、記事の後半でご紹介しますね。先に見たい人はこちらからどうぞ→見たいYouTube動画を再生開始できない時の対応方法

YouTubeチャンネル名

YouTubeチャンネルを指定して動画を、音声コマンドで再生開始することができます。たとえば、YouTuber吉田ちかさんのチャンネル「Japanagos(ジャパナゴス)」は、「OK グーグル テレビで ジャパナゴスの動画を 見せて」で見ることができます。

動画の絞り込みは、キーワードを追加することで可能です。たとえば「アメリカ横断🇺🇸NYからLA! 7000㎞の旅 総集編」の場合、「OK グーグル テレビで ジャパナゴスのアメリカ横断の動画を 見せて」で見ることができます。

ただ、絞り込みはうまくいかない時も多いです(~_~メ)

こちらを解決する方法は、次にご紹介します。

見たいYouTube動画を再生開始できない時の対応方法

Google Homeの音声コマンドにキーワードを追加して、絞り込んでいるのに「自分が見たいYouTube動画が見れない!」ということはありませんか? 管理人は結構あります(≧◇≦)。

そんな時はスマホやタブレットから再生開始して、Google Homeの音声コマンドを使う方法があります。

再生リスト、後で見る、登録チャネルの動画を再生開始する方法

スマホなどに登録してある「再生リスト」「あとで見る」「登録チャネル」などは、Google Homeで再生開始することができません。そんな時はスマホやタブレットから再生開始して、Google Homeの音声コマンドを使う方法があります。

一時停止などの操作系音声コマンド

Google Homeで再生開始以外の、操作系の音声コマンド(たとえば一時停止や前の動画をみるなどの操作)は以下の記事にまとめました。Google Home公式ヘルプに載っていない便利なコマンドがありますので、ぜひどうぞ!

まとめ

今日はGoogle HomeでYouTube動画を見るとき、再生(を開始するとき)の音声コマンドをまとめましたがいかがでしたか? 今日ご紹介した方法は、以下のいずれかの時に役に立つ音声コマンドです。 自分が見たい番組の名前がはっきり決まっていて、動画を再生開始する時 見たい番組が決まっていなくてアバウトに、動画を再生開始する時 『希望した動画がでてこない!』という時も、けっこう多いのではないのでしょうか?そんな時は、こちらの記事を参考にしてくださいネ→スマホ・タブレット・PCからYouTubu動画を指定して再生し、Google Homeで音声コマンドで操作する方法 それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA