スマホ・タブレット・PCからYouTubu動画を指定して再生し、Google Homeで音声コマンドで操作する方法

Pocket

Google HomeでYouTubu動画を見る時に、自分のみたいYouTube動画をすぐに見たいですよね。でも「OK グーグル XXの動画が見たい!」というGoogle Homeの音声コマンドだと、自分の見たい動画をなかなか見ることができない……ということはありませんか?

実は、スマホ・タブレット・PCからYouTubu動画を指定して再生し、Google Homeで音声コマンドで操作する方法があります。この方法であれば、自分のみたいYouTube動画を指定してすぐに見れて、かつGoogle Homeの音声コマンドで操作することが可能です

スマホ・タブレット・PCなら検索して、自分のみたいYouTube動画をすぐ見れるのに、Google Homeだと見れないなんて不便ですからね。ぜひ活用してください。

方法の概要を先に言うと、

  • 手順1. スマホ・タブレット・PCからYouTubu動画を選ぶ。
  • 手順2. キャストアイコンをタップして、テレビにcastする。
  • 手順3. テレビにうつったら「OK グーグル テレビで 動画を 一時停止」と一度だけ言う。

となります。あとは、テレビのYouTubu動画を、Google Homeの音声コマンドで操作できるようになります(デバイス名も不要になります)。

そうそう、YouTubeを見るためには、Google Homeとテレビのリンク設定が必要です。まだの人は以下の記事を参考に設定してください。

ということで、詳細手順の説明をはじめますネ。

手順1. スマホ・タブレット・PCなどで自分のみたいYouTube動画を選ぶ

まずは、スマホ・タブレット・PCなどで自分のみたいYouTube動画を選んでください。この記事では例としてスマホで「クリスマスソング」を検索して、選びますね。

まずは、YouTubeアプリを起動して、虫眼鏡ボタンをタップしてください。 検索ボックスに、クリスマスソング と入力すると候補が選択されます。 クリスマスソングをタップして…… 動画一覧が表示されます。 自分の見たいYouTube動画を選びます。ここでは「定番の邦楽クリスマスソング。おすすめの名曲、人気曲」を選び、タップします。 では、次に動画を映し出すテレビに、cast(キャスト)しましょう。

手順2. キャストアイコンをタップして、テレビにcastする

では、動画を映し出すテレビ(=デバイス)に、cast(キャスト)しましょう。スマホ画面に表示されているキャストアイコンをタップします。 [キャストするデバイス]画面が表示されるので、動画をみるデバイスを選択します。管理人は「テレビ」を選択します。 テレビ画面に「再生できます」画面が表示されます。 スマホ画面の再生ボタン()をタップします。 以下のような画面が表示されたら、[すべて再生]をタップします。 テレビでYouTube動画が再生しはじめます(動画はただいま編集中です。すみません)。

これでテレビにcastすることができました。ただこのままでは、Google Homeの音声コマンドが使用できません。なので次へいきましょう。

手順3. テレビにうつったら「OK グーグル テレビで 動画を 一時停止」と一度だけ言う。

ただこのままでは、Google Homeの音声コマンドが使用できません。ここで「OK グーグル テレビで 動画を一時停止」と、Google Homeへ話しかけて(=音声コマンドして)ください。一時停止ボタンが表示され、動画がとまります(動画はただいま編集中です。すみません)。

あとは、テレビのYouTubu動画を、Google Homeの音声コマンドで操作できるようになります。デバイス名も不要です。では一時停止している動画を、「OK グーグル 再開」といって、一時停止している動画を再開します(動画はただいま編集中です。すみません)。

あとは、次にご紹介するGoogle Homeの音声コマンドが使えます。

操作系の音声コマンド

再生開始した後の、操作系の音声コマンド(たとえば一時停止や前の動画をみるなどの操作)は以下の記事にまとめました。Google Home公式ヘルプに載っていない便利なコマンドがありますので、ぜひどうぞ!

他の動画を選んでも、Google Homeの音声コマンドは使える

スマホなどで、他の動画を選択しても、cast(キャスト)を終了しない限りは、Google Homeの音声コマンドは使えます。

まとめ

今日は、自分のみたいYouTube動画をすぐに見れて、かつGoogle Homeの音声コマンドを使うことが可能な方法、すなわち「スマホ・タブレット・PCからYouTubu動画を指定して再生し、Google Homeで音声コマンドで操作する方法」をご紹介しましたがいかがでしたか? これで「OK グーグル XXの動画が見たい!」というGoogle Homeの音声コマンドだと、自分の見たい動画をなかなか見ることができない……という問題が解決することができます。 ということで、Google HomeでYouTube動画を楽しんでくださいネ♪ それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA