Google HomeでSpotify無料プランを聴くときに使用不可の音声コマンド【まとめ】

Pocket

Google HomeでSpotify無料プランを聴くときに使用不可の音声コマンドをまとめておきますネ。 管理人としては、「個人用プレイリストの再生ができない」ことが一番不便だなぁと思うところです。 アルバム、アーティスト、曲のリクエスト指定もできないのですが、これには代替方法があります。それは後ほどご紹介します。先に知りたい人はコチラへどうぞ→アルバム、アーティスト、曲のリクエスト指定ができない

また逆にSpotifyで使える音声コマンドを知りたい方はこちらの記事をどうぞ

では、はじめますネ。

前の曲へスキップ

前の曲へスキップする(=戻る)ことができません。Google Homeに「OK Google 前の曲スキップ」と話しかけると、Google Homeが「スポティファイのスキップの上限に達したため、これ以上スキップできません。」または「Spotifyで利用するには、Spotifyドットコムプレミアムから、Spotifyプレミアムにアップグレードしてください」となります。

リピート再生

曲のリピート再生ができません。Goolge Homeに「OK Google この曲をリピート」と話しかける(=音声コマンド)と、Google Homeが「トラックをリピート再生します」といいます。『おっ!リピート再生できるのか?』と思いきや、リピート再生できません

個人用プレイリストの再生

スマホやタブレットでSpotifyアプリで個人用プレイリストを作成することができますが、スマホやタブレットでSpotifyアプリで再生はできません。個人用プレイリストにない違う曲がかかります。当然Google Homeアプリでも個人用プレイリストを再生することができません。

早送り

曲の早送りはできません。Goolge Homeに「OK Google 30秒早送り」と話しかける(=音声コマンド)と、Google Homeが「Spotifyで利用するには、Spotifyドットコムプレミアムから、Spotifyプレミアムにアップグレードしてください」といいます。

っていうか、曲の早送りは、普段でも管理人はあまり使いませんが……

アルバム、アーティスト、曲のリクエスト指定ができない

アルバム、アーティスト、曲を指定ができません。違う曲がかかります。

ただし、スマホやタブレットからGoogle Homeへ接続して送った(=Castした)状態で、スマホやタブレットから、アルバム・アーティスト・曲を選択すると、聴くことができます。これは便利です!

「今までに一度もGoogle Homeへ接続して送って(=Castして)いない場合」と「一度でもGoogle Homeへ接続して送った(=Castした)ことがある場合」で方法が違いますので、ご注意を!ただし難しくありませんのでご安心ください。

今までに一度もGoogle Homeへ接続して送って(=Castして)いない場合

スマホ検索したSpotifyの曲を、Google Homeへ送って、音声コマンドで操作する方法

一度でもGoogle Homeへ接続して送った(=Castした)ことがある場合

Spotifyの曲をGoogle Homeへ再度(=2回目以降)castする方法

【2017年12月21日追加】実は、(Chromecastを接続した)テレビでSpotifyでアルバム、アーティスト、曲を指定して再生することができます。

まとめ

今日は、Google HomeでSpotify無料プランを聴くときに使用不可の音声コマンドをまとめましたが、いかがでしたか? 管理人としては、「個人用プレイリストの再生ができない」ことが一番不便だなぁと思うところです。 アルバム、アーティスト、曲のリクエスト指定もできないのですが、これには代替方法があります。これがあるおかげで『Spotify無料プランでも満足!』という人も多いと思います。 ただし「今までに一度もGoogle Homeへ接続して送って(=Castして)いない場合」と「一度でもGoogle Homeへ接続して送った(=Castした)ことがある場合」でCastの方法が違いますので、ご注意を!ただし難しくありませんのでご安心ください。 今までに一度もGoogle HomeへCastしていない場合→スマートフォンやタブレットから検索したSpotifyの曲をGoogle Homeへ送って(=castして)、音声コマンドで操作する方法 一度でもGoogle HomeへCastしたことがある場合→Spotifyの曲をGoogle Homeへ再度(=2回目以降)castする方法 またSpotify無料プランを聴くときに使える音声コマンドを知りたい方は、こちらの記事をどうぞ→Google HomeでSpotify無料プランを聴くときに使える音声コマンド【まとめ】 それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA