Google Homeに「Google Play Music登録しているGoogleアカウント」をリンクすると、だれでも音楽が聴けます。

Pocket

Google Homeに、最初に自分のGoogleアカウントと声をリンクした人が「Google Play Music登録していると、だれでもGoogle HomeでGoogle Play Musicの音楽が聴けます もう少し詳しくいうと、最初に自分のGoogleアカウントと声をリンクした人が「Google Play Music登録していると、後から追加でGoogle Homeにリンクした「Google Play Music登録していない」Googleアカウントユーザーも、まったくGoogle Homeにリンクしていない人も、だれでもGoogle Play Musicの音楽が聴けます。

これは裏技とかではなく、Google Homeで決まっている仕様(≒きまりみたいなもの)です。

1 人のユーザーが Google アカウントと声を共有の Google Home にリンクした後は、誰でも所定の音声コマンドを使って Google Home に話しかければそのユーザーが利用している音楽サービスや動画サービスを利用できるようになります。 引用:Google Home でのメディアの再生と複数のユーザー – Google Home ヘルプ

Google Play Musicは利用しているアカウントユーザーの好みを学習してくれて、そのアカウントユーザーの好きな音楽を選んで選曲してくれたりします。

なので、アカウントユーザーを共有して使うより、各ユーザー毎で登録した方が便利につかえます。

でも『えっ、別にそんなの必要ないよ! それぞれがGoogle Play Music登録するとお金もかかるし、お得な方がいいじゃん。これで十分だよ』という人もいると思います。

でも……重大な問題点があります。

重大な問題点

Google Homeに「Google Play Music登録しているGoogleアカウント」をリンクすると、だれでも音楽が聴けることには重大な問題点があります。

それは「Google Play Musicの音楽を、1つのアカウントで、同時に、複数端末で、聴くことができない」のです。

もっと簡単に言うと、家族(父・母・息子・娘)が家でGoogle HomeでGoogle Play Musicの音楽を聴いていたとします。

その時、あなたが外出先でスマホなどでGoogle Play Musicの音楽を聴こうとします。すると、「家族」か「あなた」かどちらかの音楽が停止します。

それはGoogle Play Musicのきまりで「複数の端末で同じアカウントを使用できますが、音楽を再生できる端末は一度に 1 台のみです。」となっているからです→複数の端末で Google Play Music を使用する | Google Play Music ヘルプ

具体的にどのようになるかは、こちらの記事をご覧ください。

なので、 家族全員で、Google Home1台だけで、Google Play Musicの音楽を楽しむのであれば、1人だけGoogle Play Music登録して楽しむ。 Google Home以外の端末でも、Google Play Musicの音楽を楽しむのであれば、各ユーザーがGoogle Play Music登録して楽しむ。 という選択になります。 管理人は、Google Play Musicのファミリープランに加入して、家族のアカウントを登録する予定です。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA