Chromecast対応 テレビ と オーディオ と スピーカーとは? Google Homeを理解するための基礎知識

Pocket

Chromecast対応のテレビ? オーディオ? スピーカー? Google Homeとは何かを知りたいだけなのに、いろいろとわからない言葉がいっぱいでてきて……という人はいませんか? あっ、すみません。それは管理人です。ということで、今日はChromecast対応のテレビ と オーディオ と スピーカーについて説明しますね。

まずChromecast対応のテレビ と オーディオ と スピーカーが何かというと インターネット上にある映像・音楽を、ダウンロードしながら、映像を映し出す & 音楽を流すことができるテレビ・ラジオ・スピーカー となります。

ちなみに「ダウンロードしながら、映像を映し出す」というのは「ストリーミング」という技術を使っています。ストリーミングについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

話は戻って……あなたはおそらく、スマートフォンで、テレビやラジオや音楽を聞けることは、ご存知だと思います。

たとえば映像では、You Tubeをはじめ Gyao などたくさんの映像がスマートフォンで見れますよね。

ラジオでは、radikoというアプリで、AM放送・FM放送がスマートフォンで聞けますよね。ちなみに管理人はj-waveファンです。

音楽では、Google-playミュージックやiTuneなどがスマートフォンで聞けますね。

ここであなたは、次のように思いませんか?『家にいる時は、スマートフォンでなく大型テレビやオーディオシステムで、聞きたいよね』と。なんてったって大画面や大音量での映像・音楽は迫力がありますもんね。

そう、これを可能にするのが「Chromecast対応 テレビ と オーディオ と スピーカー」なのです。

「Chromecast対応 テレビ と オーディオ と スピーカー」を理解するとき、ストリーミングという技術についても知っておくと、より理解が深まると思います。余裕があればこちらの記事を参考にしてください。

また「Chromecast」そもそもの意味も知っておくとより理解が深まると思います。こちらも余裕があれば、ご覧ください。

外付け と 組込み とChromecastの2つのタイプ

Chromecast対応 テレビ と オーディオ と スピーカーには、「外付けタイプ」と「組込みタイプ」の2つのタイプがあります。

外付けタイプChromecast

© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。 外付けタイプはこちら→https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/

組込みタイプChromecast

© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。 組込みタイプはこちら→https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/built-in/

まとめ

今日はChromecast対応のテレビ と オーディオ と スピーカーについて説明しましたが、いかがでしたか? ここで最後にまとめておきますね。「Chromecast対応のテレビ と オーディオ と スピーカー」とは…… インターネット上にある映像・音楽を、ダウンロードしながら、映像を映し出す&音楽を流すことができるテレビ・ラジオ・スピーカー となります。 『Google Homeがどんなのものだか知りたいなぁ』と思うと、どうしても「ストリーミング」だの「Chromecast」という単語の壁にぶつかります。これからも色々とGoogle Homeを理解するための基礎知識を説明していきますね。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA