Google HomeでのGoogleフォト写真の設定・使い方まとめ【超初心者編】

Pocket

Google HomeでのGoogleフォト写真の設定・使い方まとめました。『Google Homeで話しかけるだけ(=音声コマンドで)、写真がみれるって宣伝していたけどよくわからない……』という人もいると思います。超初心者の管理人は、ぶちゃけ、けっこう苦労しました(≧▽≦)。

ということで、Google HomeでのGoogleフォト写真の設定・使い方まとめ【超初心者編】はじめますね。

写真表示前の設定

Google HomeでGoogleフォト写真をテレビで表示するには、Chromecastを設置したり、Google Homeアプリで設定が必要になります。こちらの記事にまとめてありますので、参考にしてください。

Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示

設定が終われば、Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示することができます。写真は、1つの写真が5秒表示されるスライドショー形式で表示されます。音声コマンドなどをまとめてありますので、こちらをご覧ください。

中には『Google Homeへ音声コマンドで表示できない!』という人もいるかと思います。というか管理人が、これにはまりまして(`・ω・´)ゞ。はじめは写真表示は対応していないのではないかと思うほどでした。同じようなひとは参考にしてください。

またGoogleフォト写真のスライドショーを開始することは、写真所有者しかできません。しかしそれ以外のスライドショーを制御する音声コマンド、例えば「次の写真」「前の写真」「一時停止」などは誰でもできます。

Google Homeで写真をテレビに表示できないようにする設定

中には、『Googleフォトの写真を表示したくないから、表示できない設定をしたい』という人もいますよね(^^;。もちろんできます。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

まとめ

ということで、Google HomeでのGoogleフォト写真の設定・使い方まとめ【超初心者編】をお伝えしましたがいかがでしたか? 正直、Google HomeでのGoogleフォト写真を表示する機能は、まだまだ使い勝手がよくないと思います。おそらく今後バージョンアップしていくと思います。その時は最新情報をお知らせしますネ。

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA