Google Homeでのラジオの使い方(話し方・音声コマンド)まとめ

Pocket

今日は、Google Homeのラジオの聴き方・使い方(話し方・音声コマンド)のまとめをしますね。音声コマンド一覧形式にしてあります。 Google Home日本語版では、radiko(ラジコ)経由で(たとえばJ-WAVEなどの)ラジオ局名を指定して、聴くことになっています。ちなみにradikoとは、パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービスです。

逆にいうと、radiko(ラジコ)で聴けないラジオ局は、聴くことができません。radiko経由できける番組は、公式ページでどうぞ→radiko.jp

では、話を戻して、Google Homeでのラジオの聴き方・使い方(話し方・音声コマンド)のまとめをはじめます。

OK グーグル [ラジオ局名] を流して

ラジオ局名は、管理人がよく聴く「J-WAVE」を例に説明しますね。まずは、Google Homeに「OK グーグル J-WAVE を流して」と話しかけます(=音声コマンド)。するとGoogle Homeが「radikoでJ-WAVEをストリーミングします。」と答えて、J-WAVEが流れます。

ちなみに「OK グーグル J-WAVE を聴きたい」でも、聞くことができます。

あとラジオ局を指定しているのに、ラジオではなく、Google Play Musicなどの音楽が流れてしまう場合は、「OK グーグル ラジコ で J-WAVE(=ラジオ局名) を流して」とやってみてください。

OK グーグル 一時停止

ラジオを一時停止したい時は、Google Homeに「OK グーグル 一時停止」と話しかけます(=音声コマンド)。ちなみにこの時Google Homeは、何も返事をしません。

OK グーグル 再開

一時停止していたラジオを再開したい時は、Google Homeに「OK グーグル 再開」と話しかけます(=音声コマンド)。ちなみにこの時Google Homeは、何も返事をしません。

OK グーグル 局名は?

『あれっ?今ラジオのどの曲を聴いているんだっけ?』という時には、Google Homeに「OK グーグル 局名は?」と話しかけます(=音声コマンド)。すると管理人は今J-WAVEを聴いているので、Google Homeが「J-WAVEを再生中です」と答えます。

OK グーグル 停止

ラジオを停止したい時は、Google Homeに「OK グーグル 停止」と話しかけます(=音声コマンド)。ちなみにこの時Google Homeは、何も答ません。

ちなみに、停止したあと、「OK グーグル 再開」とすると直前まで流していたラジオが流れます。

アメリカ版Google Homeの場合

アメリカ版Google Homeの場合は、局名だけでなく、「周波数で選局する」「コールサイン名で選局する」といったこともできます。

でも、管理人自体は「周波数で選局する」「コールサイン名で選局する」ということはしないので、今のままでも十分なのですが(^_^;)

まとめ

今日は、Google Homeのラジオの聴き方・使い方(話し方・音声コマンド)のまとめをしましたが、いかがでしたか? 音声コマンド一覧形式にしてありますし、簡単なものばっかりなのですぐ覚えられると思います。 Google Home日本語版では、radiko(ラジコ)経由で(たとえばJ-WAVEなどの)ラジオ局名を指定して、聴くことになっています。 パソコンやスマートフォンやタブレットのradikoだと、いまオンエアされている曲名とかアーティスト名がわかります。Google Homeもバージョンアップして、同じようなことができるようになるとうれしいなぁと管理人は思っています。 それでは!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA